World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

節約

 昨年は、結局、年収が100万円ほど(後は失業保険)でしたので、生活を切り詰めることをたくさんやったのです。

 電源コードのスイッチ(SW)化。

  今まで単にぐさぐさ繋いでいたのをやめて、スイッチつきのテーブルタップを購入した。
  古くなって危ないタップの交換と、使うときだけSWを入れるようにした。
  配線の見直しも。

 迷ったら買わない。

  迷ってしまって、でも欲しいときって、つい買ってしまって、後で失敗したぁ、って
  なるのが常でしたけれど、迷ったら買わない、にした。

 お弁当を作ってもらう。

  仕事に行っていた時は、外食やお弁当を買っていたのを、家内に作ってもらうことに。
  お茶も買わずに、会社の無料お茶に。これで、一日の中で財布を開けることがない日も。

 電車で行けるところもバイクに。

  リッター40kmも走るバイクなので、病院に行って往復で2000円もかかるところ
  でも、ほとんど1リットルのガソリンで済んだ。もっとも危険も伴うけどね。

 買い物はバイクの荷台に入る程度に。

  家内と買い物にバイクで出かけても、バイクに詰められない量は持って帰れないから
  買わない。っていうか買えない。分相応の量に。

 ちょっとしたところだけど。

  買い物バッグやコンビニ袋をバッグに忍ばせておく。
  スーパーのレジのおばちゃんに、男の人では珍しいね、ってお褒めの言葉を貰いながら。

 電灯をこまめに消す。

  パソコンや無線機の電源はなかなか落とせませんが、できるところから取り組めばいいの
  かも。

 いっぱい買うと安いやつは考える。

  5個で千円、1個で210円、みたいなやつ。
  つい買ってしまいそうになるんだけれど、2個で済んでしまうのであれば、2個にする。
  420円で済んでしまいます。

 お金をたくさん持たない。

  財布に千円だけでも2,3日もってしまったりする。買わない工夫ではなく、買えない
  工夫。

 粗大ゴミを粗小ゴミに。

  もともと大きなものとしてこの世に出てきたのではないものとか、溶接されていない
  ものを捨てるときは、ゴミの袋に入るようにかなりバラしてしまう。
  たかが千円、されど千円。
  後は、まだ使えるけれど捨てなければいけないものは、悩みましたけれど、粗大ゴミと
  して捨てました。ただし、組み立て説明書はないけれど、全部の部品を大切に袋に入れ
  て捨てました。誰かが使いたいときに部品が揃っているように。
  また、誰かのためになれとの願いを込めて。

 収入は増えないけれど。

  自分が溜めやすいコイン、つまりは500円玉や100円玉などですが、自分が溜め
  やすいコインが財布の中に残っていたら貯金箱に入れちゃう。月に数千円になります。
  それで米やトイレットペーパーを買うの。
  後は家計簿を付けるとかね。
  自分がある程度満足する方法であれば続けられるし、ちょっと楽しいし。


 などなど。

 ずいぶんと、衝動買いとかなくなったし、しょうもないものを買わなくなりました。
 でも、まだまだ無駄なところがあるとは思うのです。

 それは、それで、また。。。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17293505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-02-10 18:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka