苦悩

 先日52歳になりまして53年目に突入いたしましたが、精神年齢は先日Facebookのアプリでは45歳と出ました。どうも買いたいものがあるときに、クレジットカードを使ってでも買うか、買わないかで大きくその結果を左右するようです。
まぁ、その話は別として、私としては、自分の年齢が30歳代後半ぐらいな気持ちなのですね。ちょっと体としては厳しくなってきたのだけれど、いざとなったらもうちょっとは無理できるかもしれない程度のところ。

 でも実際のところ、おそらく身体の方は52歳の年齢よりはるかに上だと思うのです。見た目で言えば、頭はきれいな白髪と言われるほどの真っ白けで、入れ歯もすでに上下15本も入っていてしゃべるのも食べるもの命がけ、しみやぶつぶつしたものもできてきているし、そもそも身体の中を循環しているものがかなり少ないという状況。きっと60歳から70歳以上だと思うのです。

 49歳から50歳になる頃に、母を亡くし、その後の震災での心への痛手、入院&手術を半年の間に2度も経験し、一時的な失業、精神的にもどん底を見てきての今、心身ともにかなりのダメージを受けて一気に老化に拍車がかかった感じです。

 こうなると、今までできていたことが、やりたいと思っていたことができなくなることがあって、最初の頃は少なからずショックを受けるものですが、もともとがそうだったために軽いショックがあり、でも表情には出さずにおりました。そうなると、気持ちの方が萎えてきて、欲求自体が鳴りを潜めてきます。また感情を抑えることで身体を実際には使わずに済ませるようになってきます。

 が、どうにもならない欲求もあります。生理的なものです。
ちょっと前まではできていたこと、でもその兆候はあったんだけれど、やはりくるものが来てしまった、ようなこと。今までは精神的な病を軽減するための薬や、手術時の長い時間の麻酔などで一時的にそういうことがありました。でも、それは、薬が脳に働いたために起きた一時的なものでした。

 これは深刻です。

 これ以上はいくら赤裸裸ブログでも、まだ書くことはできません。

 いつの日か、超えられたときに、載せることになると思います。

まだ、今は。。。

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-02-17 09:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17327370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 解禁 バイク二人乗り!! 最近のFacebookへの投稿 >>