人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

バックアップ&リストア

 昨夜はあれとこれを1/4ずつにして併用したために、ここんところとしてはよく眠れたと思います。もう少し少なくしたいところですが、これ以上、分割は無理です。あとは粉末にするしかありませんが、そうなると量を測らないといけなくなります。何をやっているのかわからなくなりますね、こうなると。

 さて、仕事の夢が続いていますが、今日もそうでした。しかもここんところの一連の夢に出てくるのはみな、いつも見慣れている同僚たちです。

 今日は「バックアップとリストア」です。

 バックアップの仕組みを作ってバックアップのテストはするけど、リストアのテストをどうするか、というのが、今までの仕事でも多くぶつかる作業上の問題ではあります。答えは簡単。「やる」ですが、現場の人たちがいやがるのです。
なぜか。
元に戻す環境をもう1セット作らなければいけないからでして、そのための費用が馬鹿にならないからですね。もっとも1セット内で両方できてしまえば、全く問題ないのですが、このバックアップ&リストアなんて、総合テストでの項目で、開発当初には慣れていないと頭には浮かばないものなのです。
で、過去にもこういうことは多くありましてね、結論から言えば、やらずに済ましたときは、後で大きな問題になって、大変なことになりました。やった場合、当然、なんの問題にもなりませんでした。
つまりは、やらなければいけないことはやらなければいけない、ということなのです。

 さて、夢の話でしたね。

 今回も、まさにリストアをやる、やらないで大揉めになったという内容でした。
なぜ、リストアをやらなければならないかのリストアップを、私が夢の中で思い出すという役割でした。メモする場所がありませんから、何度も何度も同じことを思い出して、目が覚めても同じことを思い出してしまいました。

 きっと、来週出社してもこのことは、解決せずにいるのかな、とか思いながら。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
by WofNaka | 2013-02-23 10:09 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)