World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

発掘作業

私の今の仕事は、恰かも恐竜の発掘作業に似ている。刷毛で土の上を少しずつ掃いては、そこに確かにあるはずの骨を探している。

ここに埋まっているのは経験からくる勘でわかるものの、見つけた骨が体のどの部分かまでは、残念ながらわからない。でも、確かにあるのだ。
顔を上に上げた時に風が吹いて、せっかく掃いた砂を元の場所に戻してしまったり、骨かと思ったのに岩で遮られていたりすることもある。
そんな時でも焦らずに自分を信じてまた刷毛を動かす。

なかなか結果が出ない作業で、時として聞こえない声を聞いてしまって暴走したり、考えが頭の中を巡って苦しむこともある。
以前は、なかなかそれに気がつかず悩み苦しんだけど、今は気がつくのがいくぶん早くなった気がする。

今の仕事に比べたら、前の仕事は、箱に入った骨を整理していたに過ぎないかも。最もそれも大事な仕事だったんだけどね。

まだまだこの作業には時間がかかるけど、やっぱりそろそろ形にしないとね。

自分を忘れずに。

牛が確実に前に進むように。
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17381776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-02-27 19:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka