World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

やっと無線ができたぁ

やっぱり無線ができない

 昨日は、病院へのお出かけでアマチュア無線機での無線がバイクではできずにがっかりいたしました。そこで、今日は、天気が良かったので、無線機の動作確認をいたしました。

準備したもの)

   ①家内の無線機FT-60
   ②家内の無線機の先につけるケーブルCT-44
   ③私の無線機DJ-G7
   ④私の無線機の先につけるケーブルEDS-14
   ⑤②が使える無線機VX-3
   ⑥家内のヘルメット用ヘッドセットHP-1500
   ⑦私ののヘルメット用ヘッドセットHP-1500
   ⑧家内のバイクについているスイッチケーブル類HP-1500
   ⑨私のバイクについているスイッチケーブル類HP-1500

本来の組み合わせ)

   家内の装備:FT-60、CT-44、家内用HP-1500(①②⑥⑧)
   私の装備 :DJ-G7、EDS-14、私用HP-1500(③④⑦⑨)

  怪しいのは、①と②の接続部分およびケーブル②の接触不良。

検証1)

   私の装備 :DJ-G7、EDS-14、家内用HP-1500(③④⑥⑧)
   家内の装備:FT-60単体(①)

 私が家内のヘルメット⑥を被り、家内のバイクのケーブル類⑧を装着、無線機は私の無線機③にして、家内には別の無線機①を預けます。この状態で交信がOKであれば、少なくとも家内の無線機①単体では問題がないことがわかります。

 結果、問題はありませんでした。

検証2)

   私の装備 :VX-3、CT-44、家内用HP-1500(⑤②⑥⑧)
   家内の装備:FT-60単体(①)

 検証1との違いは、無線機とケーブルを代えました。これでOKであれば、ケーブルのCT44②には問題がないことになります。

 結果、問題がありませんでした。

 こうなると、問題があると思われるのは、FT-60①側の②との接続部分でした。

検証3)

   私の装備 :FT-60、CT-44、家内用HP-1500(①②⑥⑧)
   家内の装備:VX-3単体(⑤)

 私は家内の装備にしてやってみました。
これでOKであれば、問題は別のところになります。

 結果、問題がありませんでした。

結論)

 何が問題なのでしょうか。

 実は、このHP-1500の接続部分にちょっとした問題がありました。きちんと奥まで差し込まないと上手くいかない、というものでした。
私のは、最後に、掠れる感覚があってきちんと入ったのがわかるのですが、家内のは、その感覚がつかめないのです。ですから、きちんと入ったのかどうかの判断が難しいのです。

 結果として、その部分がきちんと入っていなかった、ことがわかりました。

 難しいものですよ。祈ったところで接続が上手くいくはずもなく。はい。

 その後、仲良く、ツーリングに行ったのは言うまでもありません。

 私のリハビリのために、近場でしたけどね。道の駅、滝山。

a0265144_15492964.jpg



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ

[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17430236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-03-09 15:51 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka