献血すると、死ぬどぉ

 昨日の電車の中でのお話。

 同じ車両に乗っていた、ある年配のおじさんの言葉が聞こえてきた。

 「献血はしないほうがいいぞ。ありゃぁ、すると死ぬどぉ」

 まるで、献血をしなければ何百年でも長生きしそうな聞こえ方だった。

 「昔は、同じ注射器を使ったからよぉ」

 「おれと同じぐらいの人が、ずいぶん時間が経ってから、バタバタ死んだんだ」

 「おれの友達なんか、次は俺の番だ、って言っていたよ」


 あー、使いまわしの注射器によるC型肝炎かなんかの話だな。


 もちろん、今はそんな不衛生なことはしていないのだけれど、こういう根強いものが残っているのも事実なんだなぁ、と改めて思った。

 わたしなんぞは、献血したくてもできないし、輸血されるのも簡単でない血液なんで、そんな心配はいらないんだけどね。

 話は変わるけれど、刺青している人は、献血できないんですってね。

 こういうのは覚えていた方がいいですよ。

 例え刺青、されど刺青。


ちなみに、きちんとしておいた方がいいので、サイトを見つけてきましたので、抜粋しますね。
===
献血をご遠慮いただく場合

★特定の病気にかかったことのある方
心臓病・悪性腫瘍・けいれん性疾患・血液疾患・ぜんそく・脳卒中など

★服薬中、妊娠中・授乳中、発熱等の方
服薬中、妊娠中・授乳中、発熱等の方など

★輸血歴・臓器移植歴のある方

★6ヵ月以内にピアスの穴をあけた方

★6ヵ月以内にいれずみを入れた方

★一定期間内に予防接種を受けた方

★出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)をした方

★海外旅行者及び海外で生活した方
旅行された時期や地域によってもご遠慮いただく場合がありますので、ご確認ください。

★クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の方、またはそれと疑われる方

===

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-03-14 22:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17457411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 突然、見えているものが幻覚なの... ぐうじさんへの支払い、やぁーめたっと >>