「頑張る」という言葉の使い方

 私自身が「頑張れ」って言われたくないので、他の人にも極力使わないようにしているのですが、「頑張れ」「頑張る」が使ってもいいタイミングがあるなぁ、って思うんですよ。

①自身が「頑張る」と思ったとき

 私頑張るよ  みたいな使い方ですね。

②相手の過去の栄光を称えるとき

 おまえあのときは頑張ったよなぁ

③相手が上昇中のとき

 もう少しだ、頑張れぇ


 この3つかな。「頑張る」って言葉を使ってもおかしくならないのは。

 これ以外の「頑張れ」は相手を殺す針になりかねません。

 あと、最近良く使う言葉としては、「応援している」とか「見守っている」という言い方かな。何もして上げられないけれど、という言葉が前後についたりしますけれどね。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-04-11 21:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17605590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 自転車レース 体調が悪いときって。。。検査結... >>