人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

淡路島地震による潮位の変化

 今朝の淡路島を中心とした地震は、阪神淡路大震災を思い起こしてしまうほどの地震でした。
(下の絵はtenki.jpからのキャプチャですからボタンとか使えませんので)
淡路島地震による潮位の変化_a0265144_12173372.jpg


 津浪の被害の心配はない、とのことでしたけれど、念のため気象庁の潮位情報から調べてみました。
赤字が今回調べた観測地点です。
淡路島地震による潮位の変化_a0265144_1220485.jpg


 そして各地の潮位情報です。
白⇒は、潮位の異常かどうか判断がつかないもの
赤⇒は、明らかに潮位に異常があるもの
淡路島地震による潮位の変化_a0265144_12585319.jpg


いずれも高低差で10cmほどですけど。
津浪はわずかな高さでしたけれど、地震の発生から10数分で到達しているようだ、ということです。もし、cmでなくmだったとしたら、あっという間に津浪に襲われることになる、というところは認識しておかなければならないと思うのです。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

by WofNaka | 2013-04-13 13:03 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)