人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

アンテナ切り替え器が悪いのかぁ

 GWに突入しました。

 このGWにいつも無線の気持ちがウズウズしてきて、アンテナ作ったり、無線仲間とお茶したりするのです。
で、先日上げた、21MHzのアンテナで、どこか聞こえないものかとダイヤルを回すも、なかなかどこも聞こえません。
では、50MHzはどんなかいな、ということでアンテナ切り替え器で50MHzのアンテナに切り替えて聞いてみると、近場の局が出ているのがわかり、早速コール。

あれ、なんかおかしい。

電波の出が悪い。

なんでかなー。。。

 こんなに近いのに、おかしい、と思い、アンテナ切り替え器をはずしてアンテナケーブルと無線機を直結してみたところ、ガツンとはいってくるではあーりませんか。

 あちゃー。

 切り替え器に問題ありかぁ。

 まいったなぁ。。。

 ということで、相模原市緑区の局長さんと無事交信することができました。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


by WofNaka | 2013-04-27 13:42 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)