World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

WindowsXPのサポートが切れるっていうから。。。

 来年、WindowsXPのサポートが切れるから、さっさとWindows8とかにせい!! っていうマイクロソフトのお達しが出ましたよね。

 で、我が家にはWinXPのパソコンがデスクトップで3台ございます。Macが2台ございます。

 パソコンも、モニタもソフトも馬鹿になりませんので、どうしたらいいものかと思っているんですけれど、最近、私も家内の影響でMacを使うようになっており、この際だからMacにするかってことで、Macに移行する準備を始めたのでございます。

 今日は、中学2年生の時に免許を取得して今まで継続してやってきているアマチュア無線の業務日誌(ログ)をFileMakerからエクセルに移行する作業を夕方から始めました。
約40年分の交信局数1万件のうちの約6割をCSVにエクスポートして、エクセルファイルに整理いたしました。

 まずはWindwsのパソコンでエクセルで動作確認した後、Macに移行しますけど、うまくいくのかしら。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17738122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fujiryujin at 2013-05-06 22:38
こんばんは~(^^)/

>来年、WindowsXPのサポートが切れるから、さっさとWindows8とかにせい!! っていうマイクロソフトのお達しが出ましたよね。

そうそう。サポートは今年いっぱいだって!
我が家もXPなので どうしたものかと思案中です。
Windows8をダウンロードしたら、今入っているデータは消えちゃうんでしょう?

Commented by WofNaka at 2013-05-07 21:17
ふじさん こんにちは。

その前に、お使いのPCにWin8が乗るかどうかという問題があります。私のは、XP/VISTA用だから無理なんですけどね。

データについては、もしHDDが2つ以上に分割されていて、データがC:ドライブ以外にあれば、残る可能性があります。でも、Win8にする前に他のHDDにコピーすることをお勧めします。

まずは最初の問題を購入したところでご確認ください。
Commented by fujiryujin at 2013-05-11 18:34
こんにちは~ なかちゃんさん

我が家にもXP/VISTA 1台あります。
VISTAにはWin8は乗らないのですか?
参ったなあ~。VISTAって、エクセルもワードも上手く機能しないし・・・全く使えませんね~o(´^`)o ウー

HDDってハードディスクの事ですか?
だとすれば、一応外付けのが1個あります。それにコピーしておけば大丈夫という事ですね。
Commented by WofNaka at 2013-05-11 18:58
ふじさん こんにちは。

XP/VISTAというのはXPとVISTAしか乗せられないPCのことなのです。無理矢理乗せるにはそれなりの技術力が必要です。因に、私でも難しいかもしれません。

後は今使っているPCのハードディスクを抜き出して、新しく購入したPCの外付けのハードディスクとして使うこともできます。

HDDはハードディスクのことですが、欲しい情報をコピーする必要がありますが、例えば「お気に入り」などのコピーや、いろんなサイトのIDやパスワードなどは別に控えておく、なども必要な作業です。
単純にコピーしてもシステム的なものは完全にはコピーできないことも知っておいて下さい。

後は、様々なソフトを後で購入して入れていたり、プリンタのドライバ、ダウンロードして入れたソフトなどは、改めて入れ直しが必要になりますが、バージョンが変わりますので注意が必要だったり、考えるといろんなことがありますし、これを機会にきれいさっぱりということもありますね。

また、メールのデータなど、どこにあるのかわからないなどなど、専門的なところもあると思います。

などなど。
by WofNaka | 2013-05-06 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(4)

by WofNaka