World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

SSBに出たい。。。けどぉ

 このGWは無線三昧でした。

 いつもGWはそうですが、何年か前もこの時期にアンテナを立てていて、試験で繋がった局長さんと知り合い、何年も友人関係が繋がっていたりしています。良い季節なんです。

 私が開局した1974年当時はHF帯のSSBだけで、仙台での学生時代も主にSSB、そして上京。国立にいた頃もほとんどがSSBでしたから。どちらかというFMというのは仕方なくやっている雰囲気でした。今までは。今は、それが主流になってしまっていてね。でも、ここ心の中ではあくまでもSSBなんです。

 私のところで出られる無線機は。。。

 ①1200MHzFM機
 ②144/430MHzFM機
 ③430MHzFM/SSB機
 ④HF+50MHzFM/SSB機

 アンテナは。。。

 ⑪1200MHz八木ビーム
 ⑫144/430MHzAWX
 ⑬50MHzL型
 ⑭21MHzモービルホイップ

 で、組み合わせとして可能なのは。。。

 ⑮1200MHzは①+⑪でFM
 ⑯430MHzは③+⑫でFM/SSB
 ⑰144/ 430MHzは②+⑫でFM
 ⑱50MHzは④+⑬でFM/SSB
 ⑲HFは④+⑭でSSB

 ⑯と⑰では同じアンテナを使うのでアンテナ切り替え器が必要。⑱と⑲は同じ無線機を使うのでやはりアンテナ切り替え器が必要です。
でも、アンテナ切り替え器を使うとそこで減衰してしまうのであまり使いたくありません。
そして③の無線機は出力が低い昔の無線機なのです。

 まぁ、どちらを優先するかって、出たい方を優先させればいいだけのことなのですが、430MHz帯のSSBは局数が少ないということもありましてね。出たいはでたいけど。。。みたいな感じです。

なかなか難しいものです。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17739371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-05-06 08:09 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka