口癖「だって」

 だって。。。

 相手に反対し、自分を正当化する文脈で、理由や事情をしめす。



これ、私の口癖らしいんです。

そして、家内は、これを私の口から聞くと、ピキーッ!! ってくるらしいのです。


 そこで、

 だって

 を言わないようにすることに取り組むことにいたしました。先日の日曜日の夜のことです。




 でだ、さっき、2日めにして、つい「だって」と言ってしまいました。

 そして、その時の家内の表情といったら。。。

 満面の笑みで。。。

 「言ったぁ、言ったぁ、だって、って言ったぁ」ってすごくうれしそう。

 悔しい!! 悔しい!! 悔しい!!

 って私はメラメラと悔しさをあらわにした瞬間です。

 「だって」

 ってまた言ってしまいました。

 家内も娘も大喜びぃ!!





 もう撃沈してしまいました。自沈ですね。

 下の娘の部屋に慰めてもらいに行ってしまいましたぁ。

 誓いを新たに、頑張るマン。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-05-14 21:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17788804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 「あきらめない」への挑戦 〜締... 山の中に入ったら熊に襲われちゃ... >>