こんな私にだって元気なときもあるとよ

 元気なときもあるのよ。

 そりゃぁ、こんなひ弱な私にだってね、年に何回か元気なときもありますよ。

 その元気なときを、家内は「Hi」だと表現することもありますけどね。

 今までの半世紀ほどの中で一番元気だった年は、2007年。

 つまりは2006年に胆嚢摘出手術の後の年だわね。

 人に助けてもらう役だったのが、いきなりボランティアに目覚めて活動した年だなぁ。

 なんでこんなに元気なのか不思議でした。

 そして、これからもそれが続くと思っていましたけどね。



 やっぱり。

 それは儚い夢でした。


 実家の母の認知症で度々帰省。週末を使うために自分の体力をどんどんと消耗していき、母が逝く頃、母とどちらが先かというほどに消耗しきっていた私は、その葬儀で身体に借金までしてしまうのです。
そして翌年の震災。身体の中から血尿となって血が流れ出ていくこと半年。摘出が必要な石がみつかり、その対応で2011年は明け暮れていきます。

 前の胆石の時は採ったら元気になったからと、また夢をみてしまいますよ。

 また元気になって、このまま、このまま、すべてが今のままで進むと思っていたのが、大間違い。











 今回の始まりは、先週の土曜日のいきなりの頭痛。薬を飲んでやっと収まったのが夜。翌日も朦朧とした中で夕方外出。雨に降られて帰宅。翌朝月曜日はまたもや頭痛。なんだかなぁ、の火曜日は風邪の症状。熱まで出た。でも本人は風邪だとは思っていない。けどだるい。

さすがに連続では休めないし、身体が軽いような気がしたので出勤の昨日。
会社について仕事が始まったら、手術痕が痛み出した。

 あの黒板に爪を立てた時に感じる、あのむずがゆいような感覚がこの傷の痛みなんだけど、そのうち首の左側も痛くなってきて、クロスで痛む。すぐにヤバイって思った。耐えられないだろうな、って。で時計を見たら、まだ10時半。まだ1時間半しか経ってない。ここで帰れないしなぁ。

 しばらく経ったけど、収まりそうになり。

 トイレに行って、ホカロンを貼った。

 これで温かい物を飲めばなんとかなるか。

 お昼頃になって、ずいぶんと回復したような気がした。

 でもだ、身体が異様に緊張している。痛みに耐えられていない。

 そのうち、立つと、フラフラし出した。

 あー、超緊張していて痛みを堪えているだけなんだ。今のうちに帰らないと、倒れちゃう。

 そう思って、上司に相談。帰りますと。



 もう、駅への通り、どんどん人に追い抜かれていくけれど、痛みを堪えてなんとか前を向いて歩く。階段なんか使わずに、エレベータでホームへ。
なんとか電車に乗った。。。


 最寄り駅に着いて、やっとちょっと楽になったような。途端にお腹が空いていることに気がついた。ラーメンを食べて帰宅。

 身体の緊張が取れない。どうしよう。

 悩んだ末に、睡眠導入剤を使用。寝れば緊張も取れるだろう。ずいぶんと乱暴なそのやり方だった。


 夕方、ちょっとだけまどろんで、やっと解放された。

 その後、発熱。

 上がったり下がったりしている。

 そしてまた、睡眠導入剤を飲む。



 そして今朝。

 あー疲れた。もうクタクタでした。



 まぁ、明日は出勤するとして、今週はまだ3時間しか仕事をしていない。


 あー、十分にへこむなぁ。




 会社では珍しくマスクをしている人がいて、どうも体調を崩しているようだ。他にも体調を崩している人がいる。今週はそんな週なのだ。健常者が風邪をひくような気候は、私にとっては何倍も大変な週だってことだよ、って家内は言ってくれるけど。。。なかなか納得できないんだよなぁ。

あーへこむ。

へこんだままで月末で失職は厳しいなぁ。。。そんな今日この頃です。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-05-23 13:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17831252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もと at 2013-05-24 00:11 x
昔体じゅうの血がドロドロで体調が悪かったんです。体の血があまり循環しない時、静かな部屋でねてると本当に無音になるんですよ。勉強も途中で断念しなければなりませんでした。そんな時、東海地方で一番じゃないかといわれる鍼師のところでお灸とハリをしてよくなりました。今は酵素食品で体がよくなりました。よくかがんで作業をするので腰をわるくするので、毎週プールで歩いています。
Commented by WofNaka at 2013-05-25 07:13
もとさん こんにちは。

私は鍼はダメなんですよ。
友人の鍼灸医さんも私には鍼は使わないのです。お灸はしますけど。
単に47本ではきっと正常で、46本と比べると異常なだけなのです。

<< めまい? 工場に鳴り響く爆発音の意味する... >>