World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ひどい顔!?

 日本語の表現としては間違っていないのですが、もうちょっと正確に表現して欲しいなぁ、ということがあります。

 家内がよく私に向かって言うのは。。。

 「顔がひどい」

 もちろん、具合が悪いんでないの?

 って言っているんですけどね。

 また、

 「頭大丈夫?」

 もちろん、頭痛に悩まされている私を心配してくれている優しい言葉なのですが。


 私、会社では、通路側に席がありまして、通路と机の間には小さいロッカーがありましてね、ちょうど、そこに両腕を乗っけて、話しかけるには最適な高さになっているのです。

 そして昨日も、私のそばまできた、ある方が、いきなり、

 「頭大丈夫?」と。

 Facebook友達の方なので、今週頭痛に悩まされている私をご存知なのですが。

 あまりにいきなりそんなことを言われて。。。もちろん心配してくださっているのは十分に承知なのですけれど、同じ部署の人たちの手前、とっさにその場を取り繕う方向に走りました。

 「わぁ、びっくり。。。頭は大丈夫じゃぁないんです。もう治らないので」

 私、結構、集中して仕事をしているんだなぁ、って思いました。

 すぐそばまで来ても話しかけるまで全く気がつかないんですよ。

 どれも、心配してくれている優しい言葉だし、優しい人なんですけどね。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17840845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-05-25 07:09 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka