この張り切り方が、こ、怖い

 家内と私がツーリングするときは、必ずアマチュア無線でおしゃべりしながら出かけるのですけれど、その距離は、見通し距離どころか、せいぜい離れても200m。
もう、アマチュア無線で1Wでもアンテナ付けなくても届くぐらいの距離なんです。

で、ちょっと前に、特小(10mW)でもできるんじゃぁねぇ、ってことになって試してみたことがありました。
全くもって問題なかったんです。ただ、音質や雑音が気になるかな。

 で、つい先日のこと。。。

 家内がバイクでお出かけ、私が家で留守番、ということになりました。

 しかも、家内はバイクから無線を使うとのこと。こちらは自宅から交信できるかどうかやってみよう、ということになりました。

 まぁ、私の無線環境をご存知の方ならば、それが簡単ではないってことはお分かりだと思うのですがね。

 家内のバイクでは、出力2.5W、アンテナは付属のもの。周波数は430MHzでFM。

 無線環境がいいところなら、数kmでも届くんですが、せいぜい1kmぐらいかなって思ったんです。

 やはり、想定内の1kmほどでした。

 そうしたら、どうもその距離が気にくわなかったようでした。

 いきなり

   バイクにアンテナ付けたい!!

 私としては歓迎方向ですけど。。。

 この張り切り方が、こ、怖い。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]

by WofNaka | 2013-05-26 10:06 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17846460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 東日本大震災タイムライン ~ ... この辺りの道はわかっているから... >>