World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

一期一会が好きな私です

 ムショ(ク)暮らし5日めですが、今日は家内の実家までバイクでお出かけしました。

 ルートは以下。
a0265144_1757441.jpg

a0265144_1758261.jpg


 今日は混むと言われる五十(ごとう)日。つまり、5が付く日と0が付く日は道が混雑するというわけです。でも、行きは、片道32kmを1時間半弱で走りきりました。つまりは道が比較的空いていたということです。で、帰りは、風が強いのと、疲れも出たり、途中ゆっくり休憩したのもあって、2時間ちょっとですか。でも、まぁまぁのツーリングになりました。

 天気が良くって暑いぐらいでしたけど、帰りは日が翳った途端に気温が下がって肌寒い感がありました。気温が下がると疲れとかも出るし、身体への負担が増えますね。

 しかし、6月に入ってから、休んでいることもありますが、5日でもう100kmを越えました。
また帰りはガソリンのメーターが1メモリになって、多少不安感もありながらでしたけど、途中給油。今回の燃費は、41.0km/Lでした。
ここのところ近場しか走っていませんでしたから、燃費も下がりますね。

 で、給油していた時のこと。。。

 店員:これは最初からですか?

 なか:(いきなりでなんの話やら?)
    (でも、リアタンクに書いてあるアマチュア無線のコールサインのことだと
     すぐ気がついて)
    最初からではないですけど、もう40年ぐらいはやってます。

 なか:無線、やっているんですか?

 店員:昔はやっていたけれど。。。
    コールサインはJJ1の***。

 なか:でもJJ1だったらそんなに新しくはないですよ。
    今もやっているんですか?

 店員:今は聞くだけです。

 なか:じゃぁ、また出てきてください。



 ということで、給油も完了したのでスタンドを後にいたしました。

 やっぱり、無線やっている人にはたまらないんでしょうね。



 昔、車で帰省する時に、私が高速のパーキングでアンテナをつけて止めていたら、周囲に人だかりが。しかも家族連れで。
私が買い物が終わって車に戻ろうとしたら、車のそばで声をかけてきました。

 私も、それは予想の範囲だったんです。

 なんでか、って。

 私がつけていたアンテナと同じアンテナを付けた車が近くに止まっていたからです。

 そこでいろいろと無線の話に花が咲いて。。。

 家族全員が免許を持っている、とか。。。


 その後、私がちょっとだけ先にパーキングを出て、後で、その車が追いついてきましてね、写真を撮ってくださいました。

 これがそれ。。。

a0265144_18212884.jpg

a0265144_18213732.jpg


 2009年の8月の帰省時のことです。

 うれしいものですよね。

 バイクでも車でも旅先で知らない人と仲良くできるのは。。。


 そんな出会いが好きな私です。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17903552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wofnaka | 2013-06-05 18:26 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka