World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

WindowsXPのサポートが切れるって言ったとたんに、PCが遅くなった

 来年早々にWindowsXPのサポートが終了となると宣言された後のWindowsアップデート後に、普段使用しているデスクトップパソコンの動作が急に重くなった。

 なんか作為的に新しいOSにせい、パソコンも買い替えろ、って言われているような気がするのだが、こちとら、経済的な余裕があるわけでもなく、今ある設備でなんとかならんもんかといろいろと考えを巡らせている。

 現在あるパソコン達。

①WindowsXP が4台。いずれもデスクトップ。 私と娘達、そして義父用。
②MacBookAir が1台。 家族で共用だが、最近は私専用になっている。
③MacMini が1台。 家内が使用。

 私は今後も仕事でWindowsを使うだろうから、Windows機も残しておきたくはある。

 ここでは取り敢えず、私用のPCとしてを考えてみる。

案1)今使っているPCにWindows7を入れる

 メモリを8GByteに増設。OSも購入。
 一番肝心なのは、本当に入れられるか、という点。ちょっとリスクが高いかな。
 でも、ネットで検索すると同じ機種にWindows7を入れた版が出ているから大丈夫かも。
 利用できるソフトについては、OSを入れた後で検証が必要だが、恐らく利用可能と思われる。

案2)新たに購入してWindows7とする

 今後かかる費用を考えると、あまり考えたくない選択肢のひとつ。

案3)MacBookAirを使う

 もともとはMac使い。
 今も使っていて、ほとんど使いにくさは感じない。
 スペックについては、メモリが2GByte、HDDが128GByte なので多少物足りないが、外付けで対応可能。
 Windows併用は難しい。
 ソフトについては、FileMakerを使って無線のログ管理をしていたが、最近エクセルに乗せ変えた。メールソフトについては新しくしないといけない、これが一番大きいかな。

案4)家内が使っているMacMiniを使う

 スペックは、メモリが4GByte Macとしては十分だが、Windows併用を考えた時に、物足りなさを感じるだろう。

案5)新規にMacを購入

 最善策だろうがお金がかかる。
 Windows併用も問題ないだろう。


 こうして考えてみると、案1)と案3)、案1)と案4)、または案4)のいずれかになるだろう。案4)が入った時には、当然、家内には新しいMacが充てがわれることになるが、夫婦間の満足度からすれば、一番だろう。

 娘達については、下の娘は、WindowsXPのPCを残したいと言っている。今まで使ってきた環境を残したいと思うのは当然だ。そして、ここが一番お金がかかる。上の娘は、Macへの転向も可能と思われ、ある意味、一番柔軟性が高いところ。

 そして、義父が使うパソコン。
Windows8を使いこなせるか、そして、その場合、フォローやサポートを考えると、こちらにも同じ機種が必要となる、という厄介な話にもなる。そういうことを考えるとWindows7にするのが無難なんだけれど、今のPCに入れるというよりは新規購入ということになるだろう。まぁ、こちらについては経済的な問題はないと考えてもいいので、安心ではある。

 うーん、まだまだ悩み多いところだ。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/17990361
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wofnaka | 2013-06-24 18:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka