人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

なかちゃんの教習所日記 その5〜今日の犠牲者は3人〜

 今日はバイクの中型二輪(AT)の教習の2時間めでした。

 私の中では、中型って重いだけなんでないの、という結構安易な気持ちでいました。

 周囲の人も、そんなもんみたいなオーラでおりましたので、全く疑わなかったんでした。


 ところが、そんなことありません。全くありません、あれは別物ですよ。

 それなのに、たった5時間で見極めまでいかなくてはなりません。

 乗車する時間がありません。あー。


 さて、今日は、坂道、S字、クランクの3つの課題と、8の字がありました。


1.坂道

 全く問題ありません。
 車のときは、実地で上り坂での長距離渋滞で、1時間もの間、坂道発進の繰り返しをしまして、あれで身に付きました。ついでに言うと、縦列駐車の時は、2台がかろうじてすれ違うことができる道に路肩ギリギリに駐車させなければいけないことが何度も何度も何度もあり、もうスムーズに駐車できるようになりました。私のような不器用な人には繰り返し繰り返し繰り返し何度も何度も何度も実地でやって、そうして身につけていくのがいいのに違いありません。


2.S字

 かろうじて人、いやパイロンは大丈夫でしたけれど、かなりふらつきながらの走行でした。こんなんでいいんでしょうか。良い訳がありませんよね。


3.クランク

 ここで1人、いやパイロン1本を倒しました。
もうね、右カーブがダメ。右を手前に引きながらアクセルを回せないのです。これがどうしてもダメ。でも、人を、いやパイロンは倒したのはここだけで、以降は倒しませんでした。きっと、私のときだけ、パイロンが踏ん張ってくれているものと思います。
パイロンよ、ありがとう。


4.8の字

 これは小型の時は散々でしたので期待していませんでしたけれど、やはりその期待通りでした。左周りはなんとか大丈夫でしたけど、右周りで大きくオーバー、それを修正しようとして人2人を、いや、パイロンを2本倒しながら転倒。左足のくるぶし付近を打撲しましたけれど、大丈夫です。
この右側への転倒の引き起こしを練習するために倒したわけではありませんが、一度やってみたかったので、早速。。。
まず、エンジンを切って、サイドスタンドを立てて、右側から引き起こします。そして、最後に、ハンドルを左に切る。
まぁ、これなら、大丈夫でしょう。そこで8の字は中止。やはり無理でした。


5.スラローム

 通過時間はともかく、今日は体をかなり倒すことができたので、粗粗ではありますけれど、犠牲者を一人も出すことなく、無事に通過することができました。


6.一本橋

 一本橋渡ろう渡ろう渡ろう♪

 今日は余裕?

 全くそんなことはありませんでした。数本のうち、2回人生を踏む外してしまいました。


7.コース内の走行

 ①左カーブで膨らむ
  どうしても膨らんでしまいます。

 ②左側に走行
  いつもの癖(家内とのツーリングの立ち位置)で、つい、教官の右後方を走ってしまい
  ます。本来は真後ろを走らなければいけません。
  で、左側に寄りすぎてしまって、カーブを曲がりきれずに縁石に乗り上げそうになった
  危ないことも一度ありました。

 ③走行時ふらつく
  ふらつきますよ。まだまだこの中型のバイクが重いって思います。

 ④車間距離
  教官との車間距離を取らなさすぎてしまって、スピードを上げられない。

 ⑤夜間は怖い
  いつもと違って怖かったでした。

 ⑥ウインカーを変えようとして
  バイクの種類の違いからですが、つい、プーってやっちゃったり、気になって他が
  おろそかになったり。


8.帰り

 昨日はPCXが小さくなったと感じておりましたが、それが錯覚だったことがわかりました。単に疲れているみたいです。今日は、自動車学校から一般道に出るときに大きくふらついてしまって、危なかったです。


9.今日の教官は。。。

 前回ほどイケメンではありませんでしたけど、ブログを更新されている方でした。ここの教官はみな優しいんですよね。どっかの自動車教習所の教官のように癖を持った方はいないようにお見受けいたしますが。


 で、次回は明日朝です。

 無理でしょう、今でしょう。みたいな感じです。

 幸いなことに、疲労感は、初回の1/4ぐらいです。そして、明日は、午前中2時間の連続だったのですが、さすがに疲れるだろうということで、間に2時間入れることにしました。

 それから開始前のゲェゲェ吐くやつですが、今回は大丈夫でした。かなりヤバかったんですけどね。やっぱり慣れてきた、ということでしょうね。


 さて、頑張る なかちゃん、負けるぞ、なかちゃん です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
by Wofnaka | 2013-06-30 21:26 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)