World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

なかちゃんの教習所日記 その6〜昨夜の後の今日2時間〜

 今日は、昨夜の19時からの2時間めに引き続き、朝から2時間という強行軍の予定でした。

 昨夜は20時過ぎに帰宅、それから忘れていた食事を取り戻すかのごとく、珍しくパクパク食べて、それでも足りなかったのか、近所のコンビニで買い足し、デザートなどをむさぼるように食べました。
で、だんだんと眠りに落ちていくかに見えましたが、やはり、眠る直前に、目が冴えてしまいダメです。それでもなんとか眠りに落ちていったのです。

 そして4時頃でしょうかね、いきなり目が覚めてしまいます。

 あー嫌な展開です。案の定、眠る事ができず、仕方が無いのでMacBookAirを開いてブログ更新。6時過ぎの目覚ましのあとで眠りに落ちました。そうして8時30分に起床。ダメです。なんか睡眠不足です。ご飯とかも食べたくありません。

 今日をキャンセルすると、2日分のキャンセル料の他に、いつくるともわからない次の教習日を待たなければいけません。もう行くしかない、なかちゃんでした。
1時間だけやって、そのときの体調で2時間めをキャンセルするのも可能かもしれないではないですか。

 そうして出かけた朝でした。

 吐き気、というより、低血圧気味で、気力だけで乗るみたいな感じで始まりました。

 今日は、1時間めに急制動、2時間めは検定コース全体の走りでした。


1.急制動

 これは意外に自信があったんですけどね。
 でも、このバイクは癖がある。

 まず、停止中にエンジンが止まることがよくある。
 これは今乗っているPCXもそうだったのでわかるんですけど、突然落ちるんですよ。まるで私みたい。で、エンジンを掛けるのですが、1700回転付近でボソボソやっている時に落ちるんです。だんだんとコツがわかってきましたけど、エンジンが止まるのは私の性ではないから。オートマだし。

 このエンジンが止まりそうになるために、急制動の前の一旦停止からの発進で、速度が上がらないんですよ。そのためにアクセルを思いっきり開くのですが、そうすると今度は、戻りにくくって、結局、40Km/hを越えてしまう。何度も、過速度って言われました。でも、急制動は大丈夫でしたけどね。


2.今日の一本橋

 2時間含めて、1回だけ、道に外れた行為をしてしまいました。


3.スラローム

 ダメダメでした。今日も1人、いやパイロン1本をかすってしまいました。倒しはしませんけどね。かすったのがわかりました。スラロームは、スラロームになってませんでしたよ。


4.S字、クランク

 これらは大丈夫でした。ヨロヨロ走ってますけど、かろうじて大丈夫でした。


5.全体的に

 他の方と2名での教習でしたが、先頭を走ってのコース走りとかもやりました。コースについては、前回のをまだ覚えているので大丈夫なようなきがします。個々についてもだいたいわかるのですが、普段の癖がでてしまいますね。これは気をつけなければなりません。


6.教官

 今日は別な教官でしたけど、偶然、1時間めと2時間めが同じ教官でした。とても優しく教えていただきました。ありがたいことです。


7.ゲェゲェ

 今日は1時間めの途中から、停止したときに吐きながらの教習になってしまいました。何度止めようとしたかしれません。普段の緊張であれば、始まったら治まってしまうんですけど、今日は、朝から調子が悪かったため、教習中もずっと具合が悪かったんですね。まぁ、普段のお出かけと同じって言えば同じですね。
 だから、1時間めが終わったときに、2時間後の2時間めはキャンセルしようと思ったのです。そうしたら次は、7/9だと言われてしまい、なんとか2時間で復活させて2時間めに臨んだ次第です。
どうやって復活させたか。ともかく食べる、そして気分転換に屋上から他人の教習を眺めるでした。
 そうそう、教習中のガムは絶対にダメだけど、飴は大丈夫かもって。申告してください、とのことでしたので、ちょっと安心。でも2時間めには飴は舐めませんでしたよ。


8.両手両足がつってしまった

 最初は右足だけだと思ったので、昨夜の転倒時の痛みかとも思ったのですが、そうではありませんでした。朝の体調不良と、ちょっと無理な2時間めの教習をしてしまったために、筋肉が悲鳴を上げたのです。無理をしてしまいました。
帰宅は、かなり注意深く運転して帰りました。


 いよいよ次回は検定前の見極めです。


 もともと無理な免許取得なのかもしれませんが、がんばるんば、だぜ、なかちゃん。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18023783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Wofnaka | 2013-07-01 14:44 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka