水は大事!!  歯も。

 11時に仏壇を前に、久しぶりに手を合わせて。。。

 と思っておりましたら、仏様用のコップに水が入っておりません。しかも、汚れてました。

 あー、長い間、お水すらやっていないことを反省。

 水道でコップを洗おうと蛇口をひねったところ水が出ない。

 あれ、おかしい、もう一度。

 やっぱり出ない。


 そうだった、今日の午前中は水道が出ないんだった。

 マンションの受水槽の清掃日だった。

 すっかり忘れてました。

 汲み置き水もない。


 うーんどうしよう。

 もう迷わず、まとめ買いしているVanaHの水に手を出しておりました。


 まず、コップに水を注ぎ、洗剤がついたスポンジで汚れを落とし、さて水洗いしようとして、また蛇口を。。。だ・か・ら・今日は水が。。。そう、わかっているんですが、つい日頃の癖で。。。

 そうしてまたVanaHの水を注ぎ、洗って、拭いて。

 そうしてまたVanaHの水をゆっくりと注いで仏壇に。

 ちょっと遅くなったけど、読経をいたしました。



 今日は水が大切だ、ということを気づかせていただいたことに感謝したのですが、
実は私は入れ歯を使用しています。上下。これって結構水を使います。洗浄で使った後、食事の度にまた使います。いつも、その洗浄時に思うのは、被災地で入れ歯の方は大変だっただろうな、ってことです。飲み水を使わないといけないけれど、使用した後にそれを飲めない、という水の使い方です。

 そういう小さいことなんですけれど、そういうことだけで、歯は大切だということも、いつも思うところです。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by wofnaka | 2013-07-02 11:38 | 日記 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18028446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2013-07-03 17:35 x
ご無沙汰してます。
日常生活では、普段気にしないことが不都合を感じて、その重要性に気が付くことって本当に多いですよね。

人間にとっては、水分が80%を程度しめるそうですから、やはり水のありがたさを痛感するのは分かる気がします。

私は、比較的、水の美味しい地域に住んでいますが、それでも、地下水がわきあがるところへ、自然の恵みを受けるべく水を汲みに行きます。あまなく、大地からもたらされる水に対して、尊敬の目で大地に感謝することを、その時に湧水を組みながら感じてます。

話しを元に戻しますが。仏壇と言うのは、ご両親の位牌が眠っているのでしょうか?水がカラカラになっていて、あちらの世界からこの世に来た時に一服できなくて、幾分か困ったように思われたかもしれませんね(亡くなられた方は・・・・)。

人間社会、何でも当たり前になりましたが、ふと我に帰ってみて大事さを感じ取る努力も時たま必要なのかもしれないですよね。
Commented by tama at 2013-07-04 19:20 x
仏壇のある部屋が私たち夫婦の寝室です。wさんの人柄の良さがブログのあちこちに散見されていますね。時々コメント入れさせて頂こうかな?まだ決めていませんが・・・・・・・・・私の亡母の故郷は福島です。
Commented by WofNaka at 2013-07-05 16:23
Takeshiさん こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しちゃって。。。
もっともっと大事なことで当たり前にしてしまっていることが多いと思うんです。だから、災害などで不自由になった時や、病気などでできなくなったときに気がつくんでしょうね。
もっと早く気がつけばいいんでしょうけど。
Commented by WofNaka at 2013-07-05 16:26
tamaさん こんにちは。

最近のコメントはリンクしているFacebookにつけられてしまって寂しい限りです。こちらへのコメントの方が断然うれしいので、また、よろしくお願いします。
それからお母さんの実家が福島なんですね。
地震の影響とかは、なかったんでしょうか。
Commented by tama at 2013-07-07 11:07 x
なかちゃんわーるどの10年6月27日の”取り扱い説明書”のWさんの自己分析がおもしろい。恋愛に溺れて自己を見失う事はないそうですが、奥さんがいる身でそれが普通の事ですよね。しかし人間いつ何事が起きるか分りませんよ。魅力も半減した初老の男に30そこそこの超
美人が何故か惹かれてしまう。もしそうなったらWofnakaさんそう言い切れますか?経験がないから分りませんか?あるかもしれませんが。
”業”(ごう)というらしいですよ。悪いと思いつつそちら?に行ってしまうのを。福島は大変でしたし現在も継続中です。それについては書ききれ
ないのでやめます。
Commented by WofNaka at 2013-07-07 14:03
tamaさん こんにちは。
コメントありがとうございます。励みになります。

そうですね。難問ですが、私KSなんです。女性が私のすぐ近くまで寄ってくることはままありますが、ほとんどドキドキしません。
まぁ、大丈夫でしょうね。あっちの方はKSなので自信が元々ないし、そういう方向への発展は、健常者と比べたら、現在の消費税なみでしょう。

さて、KSについては、ブログ右の<別冊>から「・・・な日々」をお読みいただけますか。
Commented by tama at 2013-07-07 17:22 x
声を出して全文読みました。全く見た事も聞いた事もない病気って沢山あるのですね・・・・考えさせられましたし反省もしています。
Wofnakaさん御免なさい。
これで今後、投稿をやめてしまうと・・・・・10分後・・・・たまに投稿させて下さい。よろしかったら。
Commented by WofNaka at 2013-07-07 20:28
tamaさん こんにちは。

謝る必要はないんですよ。
わからなかったことを知っただけのこと。私も、心臓にはリスクを持っていますけど、まだ罹った事がないので、罹ったことがある人の苦労はわからないのです。
いいではないですか、わからないことがあっても。

私は赤裸裸に投稿しているだけですから、また寄って忌憚ない意見をコメントを、お願いします。

<< なかちゃんの教習所日記 その7... なかちゃんの教習所日記 >>