World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ふるさとの訛りなつかし停車場の・・・

 ご存知、石川啄木の詩でございます。

 「ふるさとの訛りなつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく」



 今日は団体参拝があって「岩手」って書いてあったので、岩手は広いけれど「どこですか」って聞きにいきました。そうしたら一人の人が「私は大船渡」と。

 あー、そうしたら気仙地区の人が来たんだ、って。「私は(陸前)高田出身なんです」と。

 そこから、もっとお互いローカルな話にひとしきり花が咲いて。。。


 やっぱ、いいもんだなぁ。田舎の人たちと、こうしてお話ができるのって。

 そうして話をしていくと、すぐ、私の前に、私よりちょっと若い方が座ってましてね。どうやら、その方も関わりがあるみたいなの。話をしていくと、私の高校の後輩だってことがわかりました。


 で、最後にね、お見送りしようと思いまして。
バスの所まで行ったんですけど、ほら、今日は暑いでしょう。

 出発の時刻まで我慢ができなくって、先に帰ってきました。もう、熱中症になっていたかもです。

 本当は、本当は、バスが見えなくなるまで、手を振って送ってあげたかったんでしてよ。

 暑い中、おつかれさまでした。気をつけてお帰りになってくださいませ。

 そして、またいつか。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18072918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wofnaka | 2013-07-11 14:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka