World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

超ショック!! 6mm大の結石 発見

 今日は肝臓などの臓器のエコー検査がありました。

 そこで、超ショックなことがわかってしまいました。

 検査されたのは、肝臓、腎臓、脾臓、胆嚢。胆嚢はもう取ってしまってありません。

 肝臓は脂肪肝でした、っていうかこれはずいぶん前からあって、お医者さんの見たてでは、弱、中、強の三段階とすれば、弱と中の間ぐらいだそうです。肝機能障害はずっとあるので、今回は薬が増えました。

 脾臓は脾腫(ひしゅ)があるみたいです。
 ネットで調べると、原因はわからないが、脾臓自体に何らかの病気があるのではなく、他の病気が原因だそうです。でも、お医者さんは何も言わなかったので、大した問題ではないのかもしれません。

 腎臓。
 左は大丈夫でした。右(一昨年手術で結石を取った)の腎臓に6mmの結石があるらしい、とのこと。ショックです。一昨年の手術の時には腎臓近くの尿路にあった小指の先大の結石を、お腹を切って取り出したのですが、今回のは腎臓の中にあるとのこと。
そういえば、残っている話もあったような気もするけど。6mmっていうと、尿路からおしっこで出すのは難しいかもって。これは砕くのかもしれないけどね。

 再来週、結石の定期検査なんですが、古□先生、泣いちゃうだろうなぁ。

 まぁ、そういうのもあって、今回のエコーの検査報告書を頂いてまいりました。

 あー、金が掛かりそう。何の為に働くのか。。。あー、ショック。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18081806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2013-07-13 17:10 x
結石って、以前取り除いた記事があったような記憶がありましたが。
また、どこからか出てきたのでしょうか?
結石関連の検査だったりは、費用面ではかかるのですね。
記事から察するに。
費用が掛かるのは、恐らく生きている証なのかもしれないですね(私も、同じことを言っては親に同じことを言われてますから・・・)。
Commented by wofnaka at 2013-07-13 21:21
Takeshiさん こんにちは。

前回の手術では、腎臓からすぐの尿路結石の除去でした。小さいのは取ったと聞いておりましたが、今回のは腎臓内部のもので、前回の手術とはまた別な場所。恐らく当時は小さかったのを成長させてしまったものと思います。
今度のは砕くとして、いつやるかですかね。
Commented by tama at 2013-07-19 14:27 x
軽く読み倒してください。以下私の主な病歴及び手術。
眼底出血(レーザー)。老人性難聴(耳鳴り)ステロイド鼓膜内に注入。慢性咽頭炎。発作性頭位眩暈症(3年ごとに)。ストレートネック。狭心症(7箇所動脈内狭窄)4回血管拡張オペ、バイパス手術、その直後2度拡張手術。胆嚢摘出(コレステロール胆石黒いピラミッド型)6個。椎間板ヘルニア。腎のう胞。突発性腎出血。慢性前立腺炎。前立腺がん。あくまで主なもの。100人以上の医師に会い、数々の誤診、手術失敗を乗り越え(幸運)、はた目には病人に見えない程元気に見えるらしい。もういい加減飽きた。来月の久しぶりの心エコーも本当はやりたくない。Wさんも来週検査ですね。頑張っていますよね。仕方なく。よくわかります。Wさんの強さに励まされます。主治医は名医です(医者を選ぶも寿命のうち)。その人の事今度書きます。
Commented by WofNaka at 2013-07-19 15:18
tamaさん こんにちは。

りっぱなものですね。(怒らないでくださいね)

これほどまでの経験を自分だけのものにしておくのは、とってももったいないですよ。神や仏はtamaさんに何を期待されているんでしょうかね。どう、これを活かしてほしいと願っているんでしょうか。

きっとtamaさんの存在が、多くの人を励ますんではないかと、私は確信を持ってそう思います。どうすればいいのかは、わかりませんけど。
Commented by tama at 2013-07-19 18:43 x
私は無職歴8年です。生き甲斐はなるべく多く妻と娘の為に現金を残してあげたい事、そのためにあらゆる情報を集め勉強しなくてはなりません。新聞、本、あらゆる情報源を使い、あるいは他人と会い話す事,町に出て世の中の動きにいつも注目しています。ここ4年は銀座がホームグラウンドです。ソニービル、WAKO、三越,阪急メンズ館、ブランドショップ、コアビル、・・・・・どこにでも行きます。年齢にこだわらずよく会話します。30代が一番多いですね。従軍慰安婦問題、太平洋戦争、病気、経済、男女問題、音楽、映画、100人話して何人でも通じるものがあればそれでいいのです。年寄は若人に教える義務があると思うんです。
学校では教えてくれませんから。Wさんからはよく教えて頂いてますけど。感謝しています。影響受けてますね、いいことです。
Commented by wofnaka at 2013-07-20 13:27
tamaさん こんにちは。

私も半世紀以上生きましたから、後に続く人たちに自分が得たものを分けるということは必要だと思いますし、最近の仕事の仕方の一つでもあります。でも、今の彼らのやり方にも興味深いものがあれば、どんどんと取り入れたいこともあります。
仕事の中では、何十年も昔の理論が今でも通用することもありますし、今では役に立たないこともありますから。

いやー、ますますお会いしたくなりました。
Commented by tama at 2013-07-20 14:31 x
病人には病人の、金持ちには金持ちの、貧乏人には貧乏人の気持ちが分かります。結局、自分が本当に経験して初めて本質が見えてくると思うのです。他人を批判する前に自分はどうなんだという事を考えずに批判してしまう事・・・・大弁のTさんが言った名言です。
私全部経験しました。ご多聞に漏れずバブル時、言えない位儲けました。(2桁億です)その後、自己破産寸前まで落ちぶれました。落ちぶれるとたくさんの知人が離れて行きました。現在も付合っている友人こそ本物なんです。同じ事をずっと昔加山雄三が経験談として言うのを聞いていましたが自分の身にも同じ事が起きました。政治家の皆さん1週間でいいから仮設住宅で生活してみなさいよ、被災者の気持ちの一端位分かりますから。明日選挙行きましょうネご夫婦で。
Commented by wofnaka at 2013-07-20 17:53
tamaさん こんにちは。

選挙は夫婦とも期日前投票済みです。
政治家は社会的弱者の生活を2週間経験する、という条件の上で立候補が可能になるといいですね。
by wofnaka | 2013-07-13 11:47 | 日記 | Trackback | Comments(8)

by WofNaka