World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

熱中症での医療費より電気代の方が安いはずだからエアコン使うぞ みたいな

 暑さ等で眠れずに、こんな時刻に投稿しようとしています。

 今年の夏は命の危険を感じるほどのやばい暑さで、家族全員がやばい状態。

 で、毎晩、毎昼、クーラーと扇風機をガンガンに回しているんだけれど、今月の電気料金がいくらになるか想像もできないし、想像したくない。
家族の中では、熱中症になって病院に担ぎ込まれてかかる医療費と比べたら、電気代の方がはるかに安いのではないか、と。

 実は、家のローンや、水道光熱費、電話代、学費のローンなどは私が払う役目なんだけど、だいたい冬や夏の電気代とガス代の合計は約3万円ほど。かかってもね。そうでない月は、半分ほどかな。だから今回も3万円ぐらいは覚悟しているんだけれど、今回はもっといっちゃうかもしれない。

 昨年、仕事をしていなかった時に、家庭内の様々なものを節約モードに切り替えたのね。新しい電気製品を入れた、とかそういうことではなくって、例えば、テーブルタップをスイッチ付きにしたとか、電気はこまめに消すことにしたとか、部屋のゴミは極力捨てたとか、家具を使いやすいように移動したとか、そういう費用に関しても節約モードですよ。

 で、月々の出費も今までの2/3程度にまで抑えることに成功したんですけどね。

 でもここんところの値上げ、暑さがどれほど家計に影響がでるのか、全く見当もつきません。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18104766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-07-16 03:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka