人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

今夕の都内の集中豪雨

 本日7月23日の夕方は東京都心から横浜方面で集中豪雨があり、環状七号線の上馬付近ではアンダーパスが冠水したり、世田谷付近で家が浸水したりいたしました。

その時の河川の水位や、雨量、雷の状況を見てみたいと思います。

まずは東京電力のサイトにある、16時頃の雨量状況。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_22433434.png


同じく、雷状況。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_22445519.png


上目黒での雨量。1時間に66mmを記録しています。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_22455743.png


同じく上目黒付近の目黒川の水位。一気に2mほど水位を上げています。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_22474550.png


東品川付近の目黒川の水位。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_22481940.png


そして、最後に、西五反田付近の目黒川の水位。
今夕の都内の集中豪雨_a0265144_2249426.png


短時間に普段の水位よりも2mも水位が上昇したのがわかります。

都心の集中豪雨の怖さがデータにも現れておりますね。


さて、今日はどっかで花火大会が予定されていたのが、この集中豪雨で中止になったようです。
お祭り騒ぎの状況で繰り返し雷雨に襲われて、果たして事故なく無事に済むのでしょうか。
大会開催側は苦渋の決断を迫られたと思いますが、よく中止と判断したと個人的には評価いたします。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

by WofNaka | 2013-07-23 22:59 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(0)