アメーバピグ で、ウサギを飼いたい だけだったのが

 アメーバーという無料で遊べるSNSがあります。
この中で、自分と似たような顔を作ることができて、その顔を持った人に着せ替えをさせて、バーチャルな世界で部屋を作ったり畑を耕して収穫したり、つりをしたり、ゲームをしたり、ともかく、家に居ながらにして、普段できないことができるゲームがあります。

 私は強烈なファンの家族に習って、過去にも部屋を作ったり、動物を飼ったりしたことがありますが、最近になって、また始めました。

 それは、動物を飼うことができるのですが、その動物のしぐさがとても可愛いので、うさぎを飼ってみたいと思ったのです。

 アメゴールドと呼ばれるお金と同等のものを購入して、それで動物を買うことができるのですが、無料で遊べる、とあるため、無料でなんとか飼えないものかと思っているのです。無料でそれを実現するには、日々アクセスして、様々なクエストと呼ばれる条件をクリアすることでポイントが支給されるのですが、それを貯めていくと、アメゴールドと交換できる、という仕組みがあって、毎日コツコツとそのクエストをクリアしながらアメゴールドに変えるべくやっているのです。

 で、このアメーバーの中に、ピグライフというのがあって、自分の敷地内に畑を持って、様々な農作物を作ったり、動物を飼育したり、花を植えたり、木を植えたり、収穫したものから料理を作ったりと、これまたクエストをクリアしていきながら、自分のレベルアップを行ったりしていくのです。

 それには、その作物の収穫と料理の素材の関係を知らなければならなかったりします。リアルな世界でも畑に種を蒔いてすぐには収穫はできません。文字通り育てなければいけませんが、このライフにも水をやる、という作業があります。水をたくさん上げれば収穫も多くなります。そして、作業をすれば、自分の体力も減っていくのです。

でも、私と違って、5分あれば、体力が1回復できます。私もこの機能が欲しい。

 種を蒔くのには体力を必要としませんが、畑を耕す、収穫や水やり、料理を作るには体力を必要とします。そして、その体力数と種まき、収穫、や料理の素材の収穫時期などをにらめっこしながらやっていかなくてはいけません。

 そこで、とうとう私は、それをエクセルで表にして管理し始めて、家族から呆れられているのです。A型だなってね。

 1つめの表は、自分が収穫したものを種類ごとに分けて、その収穫数を出します。さらにそれらを素材にして今クエストで作らなければならない料理の素材数を比べて、何がいくつ足りないかを算出させます。その足りないものを植えなければならない、ということです。
そして2つめの表は、何の種をいつ蒔いて、それがいつ頃収穫できるか、という表です。収穫できても、その時に体力を残しておかなければなりませんので、その予想体力数なども表化させているのです。この表はまだ家内には見せておりませんが、相当呆れられるだろうと思っています。

 それから、このゲームをするようになって、外に出かけた時など、花屋さんやスーパーのやさい売り場などで、花ややさいに目がいってしまうことがあります。特に、花屋さんなんかでは、なんの種類で、どのぐらいで収穫できるか、とかを頭の中で思い浮かべたり、水をあげたくなったりしてしまうので始末に負えません。

 また、普段の生活の中でも、洗濯をしたら何ポイントとか、乾いた洗濯ものをたたむ時を収穫と呼んだり、バーチャルな世界で体力を貯めるまでの時間を、リアルな世界での空き時間として、その時間で買い物にでかけたり、洗濯をしたり、茶碗を洗う時間にしたりと、なんか、時間の使い方まで管理されているような感じになって、変な感じです。

 まるで、報酬のない仕事をしているような感覚です。


 まぁ、仕事が始まるまでの間だけでしょうけどね。

 そして、肝心の、うさぎを飼えるようになるまでかもしれません。

 ちなみに、うさぎは週末には買える予定です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-07-24 10:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18160222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< なかちゃんは、2度クラクション... 今夕の都内の集中豪雨 >>