身の丈

 中型自動二輪(AT限定)の免許を取得したので、バイクを、ということで、先日HONDAに行ってきた。お目当てはフェイズ。
(写真やデータは全てHONDAのサイトから)

a0265144_10403917.png


でも置いてなかったから跨がることもできず、試乗すらもできなかった。

置いてなかったから、店員さんに、無いの? って聞いたら。。。

フォルツァも同サイズだから、みたいなことを言う。

a0265144_1043668.png


店内に陳列してあったのに跨がってみた。でかい。

で、今乗っているPCX。写真は150ccだけどサイズは同じだから。
a0265144_10443629.png


我が家の場合、マンションの出入り口のスロープが問題。幅がないのよ。
もし、新しいバイク買うにしても、このスロープを実際に走ってみないと買えない、ってことなのだ。

そこで、サイズを確認することに。

①フェイズ(排気量:248cc 重量:180Kg 燃費:41km/L タンク容量:12L)
a0265144_10484283.png


②フォルツァ(排気量:248cc 重量:201Kg 燃費:43km/L タンク容量:12L)
a0265144_1049369.png


③PCX150(排気量:150cc 重量:129Kg 燃費:43km/L タンク容量:5.9L)
a0265144_10492278.png


 こうして改めてみると、幅はフェイズの方がフォルツァよりちょっと狭い、でも1cmや1.5cmの世界だ。座席の高さはPCXが意外に高いことがわかる。軸距はPCXより15cmほど長い。重さは、やはりフォルツァが重い。色はフェイズよりフォルツァの赤の方がいいし、格好もPCXに似ているフォルツァの方がいいな。

 比較する対象が貧弱だと思うかもしれないけれど、今の体力、今のマンションのスロープ、を考えると、PCX150がいいとこかな。

 それが「身の丈」のような気がする。



 ただ、レンタルして乗ってみたいのは、やはりフォルツァかな。

 家内が言うには、どうせ長距離が体力的に難しいのだから、新幹線で出かけてそこでバイクレンタルして、1日の走行距離を100kmほどにするのがいいんでないの? とのこと。
まぁ、悔しいけど、それも私の「身の丈」かも。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。

にほんブログ村
[PR]

by WofNaka | 2013-07-29 11:05 | バイク&無線 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18211477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 何を食べたらいいのぉ?    ... 我が家の医療費 2013年 中間報告 >>