World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

何を食べたらいいのぉ?    やっぱ霞でない?

 25日の午後から歯が突然痛みだして、歯茎が腫れて、今は左の顎全体が幾度となく腫れて痛みがある状態です。今日は30日だから、5日間になりますか。

 一番ひどかったのが、26日の午後からの1日間。

 口の中の問題の歯にもちろん触れる事すらできないのに、それだけでなくって前の方の歯、歯茎も痛んで、どうすれば痛みをこらえられるのか、っちゅうぐらいひどい痛みに耐えなければならなかったのです。

 週明け月曜に歯医者に行こうという気持ちはすぐになくなって、土曜日の27日になんとか歯医者に行き対応してもらおうと思ったのでした。
でも、こんなにひどい状況で歯を抜く事はできない、とのこと。な、なんとなんの治療もしないまま化膿止めの抗生物質を処方されただけで帰宅することになりました。(痛み止めは自宅にいくつもあったので、化膿止めだけ処方)

 26日の昼に友達と一緒に食事をしたのが、まともな食事の最後になりました。

 その後は流動食を食べて、62Kgまで成長していた体重が、翌朝には59.8Kgに減っておりました。それはそれで嬉しいのですが、栄養があるものはほとんど食べれていないため、家の中にいても、すぐに疲れてフラフラしておりました。

 これではいかん、と思い、家内にお願いして野菜スープを作ってもらったのが日曜日。大きな鍋一杯に作ってもらったスープを3食で完食。なんとか野菜を吸収することができました。それ以外では、みかん、バナナ、パン、おかゆ、今日のお昼の鰈の煮付け。こんなぐらいでしょうかね、食べたの。あとはウイダーinゼリー系のもの。

 コンビニに出かけても食べられそうなものが思いつきません。

 今まで食べていた、アイスや肉系のものは食べられません。野菜も火を通していないものはダメでした。麺類も難しい。まぁ、麺類は入れ歯ではもともとが厳しいのです。この季節に食欲をそそる辛いものはもちろんダメです。

 どうするよ。

 糖尿病になったときも、コンビニで食べられるものを探すのが難しかったんだけど、今回はそれ以上ですね。

 ちなみに今晩はどうしたか。。。

 お湯を注ぐとできる雑炊と豆腐でした。それと、子供が残したゆで卵。

 後は、最悪の場合のパンとバナナでやりすごしますかね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18227447
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-07-30 21:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka