職歴登録が大変

 6月から就職活動に入ってはや3ヶ月。

 そろそろ焦りの色が出てきておりまする。

 今までは職安1本で探しておりました。

 理由は、Web登録だと、条件にひっかからないと書類提出さえもままならない事態になるからです。職安のであれば、書類審査にはたどり着くことができるし、面接までも行く確率はとても上がります。

 ところがどっこい。

 どうもIT業界はいけません。

 悪い言い方をすれば、日雇い労働、並の求人が多いとのこと。しかも、社員や契約社員を募集しているふりをしながら、実は派遣を募集していたりするのです。これは、求人票をよくよく見ないとわかりません。職安でも、注意はしているんだけど、なかなかやめてくれない、とぼやいておりました。

 こうなると、やり方を変えなければなりません。

 とうとう、しらみつぶし作戦に入りました。

 会社リストを作って、採用情報のサイトを直接見る方法です。

 これって骨が折れる作業ですし、年齢制限も如実に現れるので、ストレスも大きいです。

 それから、もし、それでもなかったら、なんていうことが頭をよぎるともういけません。

 今日は、お昼過ぎまでやって、やめてしまいました。

 後日とします。

 血圧も上げてしまいました。


 そうして、検索していくと、やはりどこかの求職サイトにぶちあたって、そこに登録するはめになります。

 登録ったって。。。

 この業界に入って30年ちかくにもなるのです。会社数だって、片手では足りません。職歴だって。新入社員、会社設立、合併、倒産、派遣社員、といろいろと経験させていただきました。この職歴の登録がやっかいです。しかも、社員数の入力。わからないところもあるし、もうなくなったところもある。派遣先に至っては、何人の社員がいるのかどこにも書いていません。でも必須項目だったりします。なし、って書いたら、英数字にとのこと、humeiと書いたら数字でないとダメ、といわれ、結局、0 って書きましたよ。

 まったくもう。

 書かないと見てもらえない、でも正確に書けない、表現が難しい仕事内容。。。

 まだまだ前途多難です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by wofnaka | 2013-08-30 14:00 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18469023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2013-08-30 18:18 x
暑中お見舞い申し上げます。
歯の腫れは完治したようですね。後は職場だけですね。
別冊 本との語らいの所に五木寛之がありますが何を読んだのか、感想は・・・・出てきません。彼の書いたものはかなり読んでいます。読後感知りたくおもいました。彼は病院へ行かないんですよね。私にはとても真似の出来ないすごい人だ。こころと体なる本で何故病院へ行かないのか書いてありましたが、大したまんです。石原慎太郎と生誕日が同じで対照的な2人の対談は興味深いものでした。
Commented by Takeshi at 2013-08-31 09:18 x
残暑お見舞い申し上げます。
お久しぶりに、ブログへ来てみました。就活中とのことでしたので、苦労されているのですね。私も、今年の全般まで就活していましたが、何処にも決まらず結果、今実家にて家業で厄介になっています。それでも、家業を継ぐわけでもないので、何とか巣立ちができる様に奮闘中です。

就活には、職安は何もしませんというか、真剣に職探しのお手伝いをしていないところです。あそこは、職員でも職探しのお手伝いをしているのは、なんて正規職員でないのですから。何とも、あそこはいい加減であると感じましたよ(最近テレビで実態を明らかにしていましてね)。

職探しとして、転職サイトに登録しておくといいですよ。プライベートオファーなるもので職が決まることもあるそうなので、リクナビ・マイナビに登録するのも手かもしれません。私も,登録しては自分の方向性に即しての就活をしていたこともありました。とりわけ、職歴でも豊富な経験があれば、チャンスも多いかもしれません。

未だ、夏の暑さが名残でありまして、お体の変調もあるかと思いますので。何卒、ご自愛ください。また、ブログへ暇を見て来てみます。
Commented by wofnaka at 2013-08-31 12:51
tamaさん こんにちは。

おかげさまで腫れは引きましたが、今度はそこの抜歯を控えています。
さて、五木寛之ですが、すみません。準備不足で。
四季シリーズの奈津子。。。とか、風の王国、鳥の歌。。。青春の門以外はだいたい読んでいますかね。結構、長編を好んで読みましたが、最近はとんと読んでません。
風の王国は文庫本はカバーがすり切れちゃって、新しい本を買わないといけません。それほど繰り返し何度も読んでます。
Commented by wofnaka at 2013-08-31 12:55
Takeshiさん こんにちは。

まだまだ暑いですね。そちらは雨もひどいんでないでしょうか。
さて、仕事ですが、なんかやりたいものと転職サイトで勧められるものがマッチしません。私のような身体でもできそうでない仕事を勧められるのです。そこで二の足を踏んでしまうのです。
ま、これからの10数年、働けるような仕事を、そして、転職はもう最後にしたいですしね。

<< あなたの目は健康です!! 本日開店 家族市場 >>