World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

恩師との電話 34年ぶり

 今日は、高校3年生時の担任の先生と34年ぶりに電話でお話ができました。

 実は、昔は、一冊の普通の手帳を住所録として使っていたのでした。最近は、みんな携帯電話に任せてしまっているので、家内の電話番号も空で言えないほど頼りすぎてしまって困ったものですけれど。

 で、先日、その手帳を見つけましてね、その古い手帳に書かれていた担任の先生の電話番号に、おそるおそる電話をしてみたのでした。

 もしかしたら、繋がるかも。もしかしたら、繋がらないかも。

 どっちになっても当たり前のことです。なんせ、人生の半分以上も昔のことなのですから。でも、その住所が先生の実家で、電話番号も変わっていないだろうとあたりをつけて電話いたしました。



 そして、無事、先ほど、お話することができました。

 懐かしすぎました。34年を埋めるには1時間程度の電話では短すぎます。

 こちらは前もって、高校時代のアルバムを開きながらでしたけど、先生は記憶をたぐり寄せてです。教師という職業は凄いんですね。ほとんど覚えていらっしゃいました。お話ができるようになると、やはりお会いしたくなりますよ。

 私の高校時代の担任の先生は、お二人なんです。
1年生と2年生は同じ先生で、私と同じ誕生日の10歳年上の先生でした。3年の担任の先生も私と8歳しか離れていません。どちらもお兄さん、という感じでした。でも、1、2年生の担任の先生は40代半ばで病に倒れ亡くなられています。副担任の先生も亡くなられたり、こちらが消息を知らなかったりです。中学の担任の先生もすでに他界されていますし、小学校の先生方も恐らく。大学のゼミの先生ですら音信不通なのです。もう、学生時代の担任の先生は、この先生しかいないのです。

 いろいろと消息がわかりました。多くは書けませんが。




 。。。是非、会いに行きます。私が仕事に就いてからですけど。

 お元気でいてください。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18646390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2013-09-20 19:02 x
NAKACHANこんばんわ。
今Tさんの所から帰宅してブログ読みました。先生に会うのが先ですね。うれしいですね。
私とは会わなくても、このブログで充分ですね。よかった。
Commented by WofNaka at 2013-09-20 20:39
tamaさん こんにちは。

先生は岩手県久慈市ですので、なかなかすぐには。。。
tamaさんは恐らく都内でしょうから、すぐにでも。。。

そうそう、ちょっと明日から北の方に旅に出てきます。帰りは25日です。ブログ更新はお休みです。
by WofNaka | 2013-09-20 16:12 | 日記 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka