東北への旅 〜それは なかちゃんのトマトだどぉ〜

 今回の旅行の最終目的地は、岩手県岩手郡雫石町国見にある国見温泉「森山荘」でして、そこのお湯にわんちゃんを入れるの(わんちゃんの湯治)が目的でした。もちろん、ここは、わんちゃんだけではありませんよ、人にとっても湯治場なのです。

 そして、友人らが飼っているわんちゃん2匹が言わば主役だったんですよね。

 わんちゃんは、アメリカンコッカースパニエル、という種類の犬で、その名前は「マリちゃん」と「さらっぴ」と言います。どちらもメスです。

 このマリちゃんとの付き合いは、ずいぶん長いのですが、私がまだ犬嫌いの時は、よく、足を踏まれたり、わざと身体をぶつけてきたりされたものです。また、私が運転席にいたりすると、私の車であっても乗ってきて、早く出せ(出発しろ)、と訴えたものです。まるで、自分の専属運転手だと言わんばかりの横柄な態度をとる犬でした。

 その後、私が救助犬の訓練に顔を出すようになってからは、仕掛けることはしなくなりましたけれど、私への態度は相変わらずなのでした。



 さてさて、前置きが長くなりました。

 トマトでしたね。


 私が陸前高田に墓参に寄ろうとした時、まずはお供えするお花を買おうとしまして、産直「はまなす」に寄りました。ここには、Facebook友達がおりまして、ここで、その方と会う、というのも今回の目的の一つではありました。そして、お花と、リンゴ、とても熟れていて美味しそうなミニトマトを買ったのでした。

 私はうっかりしておりましたんですよ。

 マリちゃんは大のリンゴ好きだったってことを。

 もちろん、マリちゃんが好きなのはこれだけではありません。他にもあるのですがね。

 本当に、美味しいものに目がない。狙った魚は逃さないタイプの犬なのです。

 お寺について、わんちゃんは車の中に放し飼い。私たちは、私の家のお墓にお参りに行っておりました。そして、戻ってきて、ドアを開けた瞬間。

 トマトがぁ。。。

 結構、入っていたんですよ袋に。10個ぐらいは入っていましたかね。確か170円。

 そのほとんどが食い尽くされて、唾液が付いたトマトが1個、歯形のあるトマトが1個、喰いかけのトマトが。。。

 私もお店にあったトマトの中から、さらに美味しそうなトマトを見つけて買ったのですが、それを犬のマリちゃんも見逃さなかった、ということです。
しかも、トマトの隣には、マリちゃん大好物のリンゴが置いてあったのです。リンゴのバトルについては、また後で投稿いたしますが、手っ取り早い、弱いものから仕留めた、ということなのでしょうか。

 あー、私は、産直「はまなす」の美味しいだろうミニトマトを食べ損ないました。

 そして、マリちゃんの方は、翌日から赤いうんちを出す事になり、結果、お腹の調子がよくなったらしいです。


 私はリベンジ、ということで、帰路に雫石にある道の駅でミニトマトを買いました。今度こそ、自分の口に入れるのだと。そして車内でマリちゃんのゲージのすぐ隣に陣取って、ミニトマトを食べたのですが、マリちゃんは全く見向きもしませんでした。

 そして、そのトマトは、マリちゃんが見向きもしないほど、あまり美味しくはなかったのです。


 悔しいですよ。ほんと。
 

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by wofnaka | 2013-09-26 18:55 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18681906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by degipochi at 2013-09-28 00:15
なんか、あまりにも悔しさが滲み出ている記事なので、
ここはひとつリンクさせていただきます。当事者、いや被害者はこう語る。
Commented by wofnaka at 2013-09-28 09:23
degipochiさん こんにちは。

生野菜は注意する、は人の上での取り決めだからね。
しかも、マリちゃん上での判断で、ありは生野菜ではなく、果物だった可能性もあるし。

ま、仕方がないよね。

今度は気をつけて下さいませ。
Commented by miyaneko_nya5nya5 at 2013-09-28 10:12
マリちゃんのブログ&FBですれ違っているmiyanekoです。
↑リンクに乗って訪問いたしました。
そうですかー。やはりマリちゃんの食に対するセンスは確かでしたか。
デトックス完了で動きが機敏になり嗅覚もさらに研ぎ澄まされていたんですね。
うちの犬の悪たれとマリちゃんのがいつもシンクロしてるのでもしやと思いましたが、やっぱり~。
Commented by wofnaka at 2013-09-28 12:51
miyanekoさん こんにちは。

犬には「美味しいと感じるための不味い物喰い」という考えはないのか、聞きましたけど、あっさり「ない」との回答。

生きるための本能のようなものを垣間みた感じでしたよ。

<< 東北への旅 〜AUは入る って... 東北への旅 〜概要〜 >>