World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

東北への旅 〜宿 森山荘 食事〜

 お宿は岩手県雫石町国見温泉の森山荘というところ、という話は以前の投稿でお話しています。

 ここのお食事は、とても質素でいて、それでもお腹がいっぱいになるんです。
そうそう、肉はお魚の肉しか出ませんでしたよ(宴会のは除いて)。
そのお魚は、お風呂の脇の水槽に泳いでおりましてね、こんな風に。
a0265144_18582412.jpg


そして、東京に戻ってきても、この質素さが忘れられません。
肉料理はいらないよ、って感じです。


22日夜)
a0265144_18321541.jpg


23日朝)
a0265144_1834549.jpg


23日夜)これは宴会のお食事でしてよ。
a0265144_18361418.jpg


めでたい日だったので、鯛のお頭つき。そう、たいやきなんですよ。おかしいでしょ。
a0265144_18375826.jpg

この紅白のお餅、自宅まで持って帰って、焼いて食べましたけど、とっても柔らかくって美味しゅうございました。

a0265144_1840489.jpg


24日朝)
a0265144_18424577.jpg


24日夜)
a0265144_18445225.jpg


25日朝)
a0265144_18471263.jpg

これにご飯とお味噌がつきます。

そして、25日昼は、とっても美味しい「ひっつみ鍋」。
a0265144_18483134.jpg

様々な人の話を総合しますと、他より薄味。ひっつみの厚さが薄く、美味とのことでした。

これは、私のように入れ歯の人でも問題なく食べられますし、スープを飲み干したくなるほど美味しかったんです。みんなから、後で喉が渇くからやめなはれ、と言われたので、なんとか我慢しましたけど。
ちなみに、このひっつみ鍋は2回食べました。

他にもこんなメニューがあります。
a0265144_1852416.jpg



なんでも、GW明けには、豊富な山菜が食べられるとのことでした。山菜好きには堪りませんね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18688094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wofnaka | 2013-09-27 19:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka