World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

東北への旅 〜宿 森山荘〜

 今回の宿の紹介です。

 岩手県雫石町国見温泉 森山荘(もりさんそう)

 ホームページは上記赤文字をクリックして下さい。

さて、下からのほぼ全景。この右手にロッジがあります。
a0265144_10215792.jpg

a0265144_10293861.jpg


本館)
a0265144_1024323.jpg


本館の玄関)今回は特別な記念日だったので、たこ焼き屋さんが出てました。
a0265144_10291894.jpg

a0265144_14315665.jpg


本館の玄関を入ると)
a0265144_1428382.jpg

a0265144_1430401.jpg


本館の洗い場)玄関の下の階にあります。
a0265144_10315299.jpg


本館の階段)洗い場に降りて行く階段です。
a0265144_22424487.jpg


本館の客間)洗い場の階にあります。
a0265144_22442457.jpg


本館の広間)
a0265144_2245997.jpg

a0265144_1425194.jpg

a0265144_14262744.jpg

a0265144_14272415.jpg


物置小屋)
a0265144_10264061.jpg


ロッジ「こまくさ」)2日めに泊まった。
a0265144_14331482.jpg


ロッジの中)一部のみ。
a0265144_14461088.jpg

a0265144_14462895.jpg


客間)部屋によっては2つの部屋が奥で繋がっていて、トイレや台所、冷蔵庫などがある。
a0265144_1435028.jpg


私たちが泊まった部屋)初日と3日め。
a0265144_14371561.jpg


わんちゃんたちの温泉)
a0265144_14403170.jpg


湯加減は、実際に入ったマリちゃんの表情でご判断を。
完全に浮いた状態で、ゆっくりと尻尾を左右に振っておりました。可愛すぎ。
a0265144_14423339.jpg


人用のお風呂、露天風呂は、カメラの腐食が心配で撮っていません。

お湯は、緑色でした。湯花が沢山あって。。。効能などは、前述のホームページから見て下さい。
湯の温度は、内風呂で45度ほどで熱く、露天風呂は、それよりも低い温度でした。

当初、ゆったりと温泉につかってのんびりと過ごすつもりでおりましたが、早朝、夕方、夜ととても寒く、身体が冷えては温泉に入り、の繰り返しで、のんびりと入ることにはなりませんでした。

それと、失敗したことがあります。結婚指輪。着けたままお湯に入ってしまい、シルバーからガンメタリック色に(格好よく)染まってしまいました。
a0265144_14551662.jpg


なお、冬期閉鎖です。(11月から5月頃まで、詳しくはホームページで)

一度行ったら、嵌ります。登山される方もぜひ。バイクで来ている人もいました。

いいところです。


追記)ここは全面自家発電です。でも携帯電話の充電はできます。100Vのコンセントは探すと見つけられます。荷物に余裕があればですが、延長用の100Vのテーブルタップを用意されるといいようです。
それから、万が一の全館停電に備えてライトを用意したらいいですよ。特にロッジに泊まる方は、足下がどうしても暗いので、あると便利です。なにせ、この足下、本来は登山靴で歩く登山道ですから。サンダル履きでは足をくじいてしまうかもです。もっとも、その傷もここの温泉で長期療養で良くなるとは思いますけどね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18691533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Takeshi at 2013-09-28 16:52 x
岩手県雫石町にある山荘の写真をみて、実際に山荘に泊まろうと決めたのはどういったところでしょうか?富山でも、山荘は結構あるのですが、こちらは自力で足を使って上るしか術がありません。こちらは、自家用車でも行けそうなのでいいかもしれませんよね。この山荘って、宿泊客が自炊できるタイプなのでしょうか?
この記事の中で聞くのも変な話ですが、東北で湯治場としてお勧めの温泉地はありますか?私が、東北の岩手県の八幡平へ行ったのも数年前で、知人に東北の湯治場を聞かれても答えれませんでしたので。ここは、東北出身者にお伺いしてみようかと思いまして。どこかご存じないでしょうか?
Commented by wofnaka at 2013-09-28 17:39
Takeshiさん こんにちは。

今回の旅は、連れて行ってくれた友人のわんちゃんがここで湯治するのが目的でした。ここは自炊できます。冷蔵庫やガスコンロも常設されています。

そうですねぇ、湯治の場合は、お湯の効能にあると思いますので、その方の症状にあったお湯を選ぶことから始めたらいいのではないでしょうかねぇ。やっぱりネット検索でしょうか。
by wofnaka | 2013-09-28 14:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka