昨夜はiPhoneとMacの同期の動作検証をしてしまった

 おととい、いきなりiPhone持ちになってしまった私でしたが、アドレス帳の登録ができていなくって、それをMacのiTuneで同期させようとしていました。

登場ツール)

 iPhone:連絡先
 mac  :連絡先、iTune、メール、LINE

はじめに)

 ・iPhoneには家内の連絡先が登録されていた。
 ・Macには私の連絡先が登録されていた。
 ・前のAndroid携帯からの連絡先は、SDカードにVcfで出力しMacにコピーしていた。

やりたかった事)

 ・macの連絡先をiPhoneに登録したかった。

操作)

 ①iPhoneをMacに繋ぎiTuneで同期するように設定し同期した。
  iPhoneの連絡先がMacの連絡先に追加書き込みされた。
  iTuneには、やりたかったように、Mac→iPhoneと書かれていたのに逆に動作した。
  家内の連絡先の情報で、私とは関係ない人とLINEで友達になってしまった。

 ②iPhoneの連絡先が無い方が良いのかと思い、iPhoneの連絡先を削除した。
  再度、同期したら、Macの連絡先が消えてしまった。
  やはり、iPhone→Macの動きだった。
  ここで、せっかく苦労して入れたMacの連絡先は消えてしまった。
  仕方が無いので、Macの連絡先にAndroidから保存していた連絡先をインポート。

 ③iPhoneを出荷状態に初期化して、再度同期。
  やはり、iPhone→Macの動きだった。
  戻したMacの連絡先は消えてしまった。
  Macの連絡先を終了させて起動し直しても、戻した連絡先が消えてしまうことがわかった。
  Macの連絡先の不具合か?
  Macのメールでアドレスの検索ができなくなった。

 ④iPhoneの接続をやめて、Macの連絡先に1件新規登録した。
  これは、Macの連絡先を終了させて起動し直しでも残っていた。

 ⑤AUサイトからiPhoneへの連絡先を登録する方法を入手。実行した。
  これで、Androidから保存した連絡先がiPhoneに登録された。

 ⑥Androidから保存した連絡先をVcfに改めて保存し直したデータを連絡先を起動し直した後で再インポート
  やっと、Macの連絡先に最新のデータが登録された。

 ⑦Macの連絡先から1件削除した。
  再度、MacとiPhoneを接続し直して、iTuneで同期させたところ、1件削除されたデータで同期した。

推察)

 もしかしたら、1件もデータが入っていない状態での同期に不具合があるかもしれない。


 もう、一時は、MacとiPhoneとの接続、同期は諦めました。
 せっかくの機能でしたけれど、毎回同期の度にMacの接続先が削除されてしまうのでは、使い物にならないからです。
 でも、夜寝る前になんとか復旧できて、同期もできることがわかり、ホッとしました。

 

「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by wofnaka | 2013-09-28 21:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18694240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 東北への旅 〜アマチュア無線的... 東北への旅 〜俺は、荷物か お... >>