World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

東北への旅 〜アマチュア無線的には?〜

 アマチュア無線家とバカと煙は高い所が好き、と言われます。

 なぜ、高所恐怖症でも高い所が好きか。それは電波がより遠くまで飛ぶからです。

 さて、今回の旅行、標高で850mほどの所での宿泊となりましたが。。。

 当然、無線もやりましてよ。

 周波数は145MHz。出力は1W。アンテナはダイアモンド社のホイップアンテナ。

 最初、ロッジの部屋の中で、非常に強力な電波を受信。

 早速、声をかけてみると。。。

 相手は、遠野市の寺沢牧場付近から出ていた局でした。地図ではこんな感じです。
a0265144_922982.png

直線で60kmぐらいありますかね。

 シグナルレポートは51(はっきり聞こえるけど強さは9段階の1)。試しに、テラスにでてみました。レポートは54に。やはり強く相手にも届くようです。この時点では2.5Wぐらい出ているのかな、って思っていたんですけどね、実際には1Wしか出ていませんでした。

 後は、雫石町周辺の局、それから盛岡の電波も取れました。

 ちゃんとしたアンテナを持ってくれば、もしかしたら関東ともできるかも。

 いつか機会があれば、是非やってみたい。この高さ、この向き。最高!!
a0265144_992395.jpg



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18696952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by HM61 at 2013-10-03 21:20 x
こんばんは。
アマチュアを止めて現在簡易デジタル無線と特小で楽しんでいます。
特小では最長139kmの交信ができました。
ロケの良い場所ならば遠距離との交信が可能だと思いますので楽しまれて下さい。
Commented by WofNaka at 2013-10-03 21:36
HM61さん こんにちは。

はい。特小での長距離交信は噂に聞きます。
私はまだやったことがありませんが、富士山五合目から地上での作業員のを聞いたことがあります。

こういう弱い電波での長距離交信って、わくわくします。
これからも楽しまれて下さいませ。
by wofnaka | 2013-09-29 09:10 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka