World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

東北への旅 〜それは被災地巡りの旅でもあった 陸前高田市〜

 いよいよ、我がふるさと陸前高田市です。

 まず、だいたいの地図です。
a0265144_1320143.png


 ここは、昨年の母の3回忌に訪れての震災後2度目になります。

 本来であれば、もっと帰省しなければいけないのでしょうが、ま、いろいろとあって、今は自力では帰省もできない有様ってことにして下さい。

 さて、今回は南三陸町から気仙沼と海岸線を登ってきていますので、気仙町から入る形になりました。まずは、手つかずと思われる、気仙中学校です。
写真はほとんどが車内から走りながらの撮影です。なにせ、時間がなかったものですから。
a0265144_1322626.jpg


これは気仙川に新しい橋でもつくるのでしょうか。その橋脚のようですね。
a0265144_13234359.jpg


かと思えば、建物を解体した跡のがれきが山のようになっていたりします。
a0265144_13252955.jpg


気仙川です、見えるのは姉羽橋の橋脚の残りです。
a0265144_13284424.jpg


皆さんが大好きな「奇跡(と言われている)の一本松」です。
a0265144_13302068.jpg

震災当時、残ったのはこの松だけではなかったらしい話も聞こえてきます。もっとも、どれも根がダメだったらしいです。そういう意味では、この奇跡らしい松も根はダメらしかったではないですか。なんかね、個人的意見ですけれど、安らかにお眠り頂いた方がよかったんではないかと思うのです。こうやって、無理に人工人造で残されてもね、逆に痛々しくって見てられませんよ、私は。

なんか海岸の側に大規模な建物を建設中のようですね。
a0265144_13345620.jpg

あんなに低地には建ててはいけないといいながら、一体全体何が立つのでしょう。

あちらこちらに盛り土が。確か高さは12.5mとか。
根拠は何なのでしょうかね。0.5mって。。。とか。
そうそう、誰かが言ってました。
「砂浜で城を造った経験がある人ならば、波で簡単に潰れてしまうの知っているよね」と。

きっと、誰も、あの高田松原で砂遊びをしたことがないのでしょう。
a0265144_1338102.jpg

a0265144_1339894.jpg

a0265144_1352117.jpg


そうそう、なんでも、いろんな種類の土で、どれがうまくいくのか実験しているのだとか。
お金がいっぱい掛りそうな話ですよね。

それにしても多いトラック。
a0265144_13411117.jpg


道の駅です。
a0265144_13421954.jpg


先日、埋め立て途中を中断させてボランティアの方たちの手で沼底さらいをした古川沼です。
a0265144_1344529.jpg


地盤沈下したために、積まれた土嚢です。これは昨年もありました。
a0265144_13454171.jpg

まだ、解体されていない建物もあるんですね。

解体された高田高校の敷地の上部に建設中のホテル「キャピタル1000」かと。
a0265144_13472297.jpg


これは。。。
a0265144_13482419.jpg


まだ解体されていない5階建ての集合住宅。4階まで波がきました。5階はなんとか残っていますが、建物の設備がダメになっているらしく、住み続ける事はできないそうです。
a0265144_13505687.jpg


そして、市役所付近にあったNTTの建物です。
a0265144_1736518.jpg


アップルロードを使って、米崎町から小友町に向かいます。
見えるのは広田湾の一番奥になります。
海面に養殖筏が見えます。これを見てほっといたしました。前ほどではないにせよ、漁業が再開されている様子です。嬉しかった。
a0265144_13554876.jpg


そして、遠く正面は、JR小友駅付近で、その手前は一面田んぼだったのが、今は土の入れ替え作業を行っているのでしょうかね。50年前のチリ地震津浪でもこの辺りは水を被りました。当時は元の田畑になるのに5年かかったそうです。
a0265144_13581793.jpg


そして干拓地(埋め立て地)です。チリ地震の後で埋め立てた場所です。よく見ると、以前の堤防よりも少しだけ手前(左側)に堤防を作り直したようです。以前の堤防の位置が左はしに見えます。
a0265144_140468.jpg


そして、だんだんと私の実家の方に近づいて行きます。
a0265144_1425266.jpg

a0265144_1433615.jpg


そして、ここでびっくり。中学校がありません。もう解体されてしまったのです。
話には聞いていましたけれど、やはり、超違和感があります。
a0265144_1452115.jpg


ちなみに、昔の写真はこれ。ちょっとアングルが違いますけどね。2009年5月撮影。
a0265144_21534457.jpg


そして震災後の写真。2011年5月撮影。
a0265144_17325262.jpg


母校が無くなるって寂しいものです。




さて、陸前高田は、もうひとつ投稿したいので。。。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18703883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by wofnaka | 2013-09-30 17:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka