初めてハイブリッド車を運転する

a0265144_18371144.png


 今日は家内の通院。普段ならバイクで行くのですが、ちょっと趣向を変えてみて、溜まっているポイントを使ってレンタカーにしてみました。それも初のハイブリッド車でした。
長年、レンタカーも自分所有の車も色々と乗りましたけれど、ほんと、ついに乗ることになったかと。
 車は、トヨタのアクア。今日の走行距離は、約75km。
トヨタ アクア

 それでもって、燃費の精算キャンペーンというのをやっていて、私はABCクラスのうちのCクラスで、23km/L以上を達成、トヨタレンタカーからの証明書を頂きました(上記写真)。一時は、30km/Lも記録したのですけどね。ま、こんなもんでしょう。普段は、42km/Lのバイクに乗っておりますからね。まだまだですよん。ちなみに、Aクラスは、27km/Lでした。

 初めてのハイブリッド車の感想は、やはりとても静かだった、ということでしょうか。

 昔乗っていたターボ車と同じ、キュイーンっていう音と同じ音が、発進時いたします。ま、そこが気に入ったかな。

 車については、ハンドルの切れが良過ぎること。スピードが簡単に出てしまうこと。サスペンションがちょっと固かったこと。ブレーキがハイブリッド車特有の、エンジンブレーキが効き過ぎたような感じになってしまうこと、などがありました。
止まる時には、どうしても、走ろうとする力に対抗するようになってしまうので、カックンとなって止まる感じで、人によっては酔ってしまうかもしれませんね。止まる時の運転はちょっとコツが必要かもしれないと思いました。

 まぁ、総合的に見て、とても乗りやすい、でしたね。

 今日は70km以上走りましたけれど、やはりバイクと違って、疲れ方が少ないですよ。風をまともに受けるバイクとは全然ちがうし、手を離しても走るしね、当たり前ですけれど。

 そんでもって、Cクラスの賞品は500円のQUOカード。ガソリン代が450円ほどでしたので、50円の得ということで。

 そんな乗車報告を。

 また乗ってみたいな、って思いましたよ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-10-10 18:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18763266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< ナビゲーションのような仕事のや... 五十足? >>