World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

ナビゲーションのような仕事のやり方も勉強になる、かも

 今日、初めてハイブリッド車を運転した話しは、前回の記事で報告済みですが、久しぶりに車のナビゲーションシステムも使いました。
今までの長い運転経験から、多摩地区の運転にはナビゲーションは不要です。せいぜい事前にインターネットの地図で確認するぐらいです。でも、レンタカーにはナビゲーションがついていて、止めるのも面倒なので、つい垂れ流し状態になります。

 でも、今日は、いつもの病院から横田基地サイドのジョイフル本田までは、あまり走る機会がないのでナビゲーションに「補助」をお願いした次第です。

 このナビゲーションシステムって、(誰が作ったのかわかりませんが)結構横柄な態度を取ります。結構、強引です。

 「曲がれ、曲がれ、俺が、お前が方向音痴だから、こうやってサポートしてあ・げ・て・いる」

と言わんばかりです。

でも、ある程度道は知っているし、私は、このナビゲーションを裏切ったり、ナビゲーションが知らない道を走って、ナビゲーションが困るのを見るのが大好きなんです。

さて、今日のコースです。全長、約75km。
移動範囲が広いので2枚で。
a0265144_21182941.png

a0265144_21184371.png


出発地点は、1枚目のほぼ中央。JR立川駅南口付近です。
ここから、青矢印赤矢印水色矢印、という順番ですが、途中、往路も復路も走った箇所は黄緑色矢印になっています。

ナビゲーションのお世話に、いやいや、補助を頼んだのは、主に、1枚目の赤色矢印のところ。
で、盛んに「右折」させて、立川駅周辺に戻そうとするんですよ。
でも、確か、16号線に近い所を走った方が近いはずなんですよ。だいたいのところまではわかっていたんですけどね。

なので。。。

 「ここで右折」「後、X00mを右折」「右折」「右折」とともかくうるさいので、全部、ことごとく無視してやったんですよね。

 従ったのは、多摩大橋を渡った後の、

 「この先、道なりに5km」。

 ここだけでした。


 でも、もし、自分がナビゲーション役だとしたら、どうだったでしょうか。

 きっと、相当、悪態をついて、最後にはナビゲーションなんか放棄してしまったと思うのです。

 ま、どなたの設計か、どなたのプログラミングか存じ上げませんが、この謙虚さと、すぐさま次の提案をしつこくしてくるところは、つい、惚れ込んでしまいました。

 もし、自分が提案したものを却下されても、何度となく新しい提案を瞬時にして食らいついていくことができたら、それはそれですごいな、と感心致した次第です。


 とても、その精神に感服いたしました。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18764036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-10-10 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka