World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

全市全郡コンテスト 昔の名前で出ています

 昨日の21時から24時間のコンテスト、まだまだ2時間弱の時間が残っていますけれど、私としては、これで終わりにしようと思っています。

 まずは、7エリアのコールサインで久々の参戦でした。

 21MHz(SSB): 3局  得点=3x3=9点
          沖縄県 2局(石垣市、平良市)
          東京都 1局(三鷹市)

 50MHz(SSB):13局  得点=13x11=141点
          東京都 7局(台東区、小平市、調布市、あきる野市、府中市、八王子市)
          埼玉県 3局(飯能市、比企郡)
          神奈川県 2局(横浜市青葉区、相模原市緑区)
          福島県 1局(東白川郡)

 144MHz(FM): 0局 聞こえなかった

 430MHz(FM):10局  得点=10x10=100点
          東京都 5局(目黒区、小平市、八王子市、日野市、調布市)
          埼玉県 2局(飯能市、比企郡)
          神奈川県 3局(横浜市青葉区、横浜市鶴見区、秦野市)

 1200MHz(FM):4局  得点=4x4=16点
          東京都 4局(昭島市、多摩市、調布市、小平市)

 マルチ(バンド)オペレーションでの得点は。。。

  (3+13+10+4)x(3+11+10+4)=30x28=840点。

 なお、コンテストログの提出は致しません。


 嬉しかったのは、50MHzで福島県と交信できたこと、1200MHzは一時利用をあきらめたのに交信ができたこと、21MHzで沖縄県と交信できたこと。
それから交信はできなかったけれど、硫黄島が聞こえたこと、スウェーデンが聞こえたこと。

 残念だったのは、50MHzで明らかに強く入感していたのに交信できない局がいたこと。恐らく、偏波面の違いによるものと、混信によるものと思われる。偏波面の違いは、私のアンテナが敷地の関係から垂直にしかアンテナを設置できないこと、50MHzも21MHzも一般的に圧倒的に水平偏波のアンテナが多いだろうこと。しかし、スウェーデンが入感し沖縄との交信ができたことを考えると、やはり垂直偏波の打ち上げ角の低さが電離層と地上の反射の回数を減らすことに繋がって、減衰を低く抑えることができたのだろうと、良い方に考えることにした。

 しかし、住宅に囲まれた、たった数mに満たない地上高のこんな場所からのアンテナで、こんなにも多くの地域と交信できたことが立証できて、今回のコンテストの結果として、とても満足のいくものでした。

 もっと自信を持ってもいいのかもしれませんね。特に、50MHz以下の周波数については。

 各局さん、ありがとうございました。





「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18780954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by JI7RVJ/7 at 2013-10-16 11:13 x
QSOありがとうございました。
コンションが良くなく、参加局が少なかったですね。
当局の方は24時間(睡眠6時間)フル参戦で、トータル300局で終わりました。
叉、QSOお願いいたします。
Commented by WofNaka at 2013-10-16 20:24
JI7RVJさん こんにちは。

先日のコンテストでは交信いただき、ありがとうございました。
FMだったら絶対に無理なほど微かに聞こえておりましたが、やはりSSBはいいですね。それでも交信が可能なんですもの。

とてもうれしかったんです。
普段は、JA1のコールサインで出ています。
またお相手ください。

ありがとうございます。
by WofNaka | 2013-10-13 19:26 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(2)

by WofNaka