気のせいか、精神的なものか、身体的なものか

 一昨夜の後、今日の夕方には一応おちついた症状ではあったのですが、ちょっと納得がいかない部分もある。

 血圧の計り方でも10ぐらいは違う。

 それだとしても、頭に圧力感があるときは、やはり血圧が高くなっているのは測定してみてもわかる。でも、落ち着いたり、上がったりが頻繁に起きてしまう。

 私の隣でネットで家内が調べている。

 腎臓大丈夫? おしっこちゃんと出てる?

 心臓大丈夫?

 腎臓は結石が昨日の朝に出た感じがあった。

 でもそれと頭痛とは関係ないとのお医者さんの診断だった。ま、それもわかる。

 心臓は。

 ちょっと不安なものもある。

 現実的な問題として、いつ発症してもおかしくないものを持っているから。

 でも、精神的に自分で知らず知らずのうちに上げ下げしているってこともあり得る。

 昨年の7月の救急搬送騒ぎがそれらしい。

 知人の医者曰く、自分で具合を悪くしたらしい。

 ま、具合が悪い人の気持ちを理解してもらえていないのは、仕方がないんだけれど。

 でも、こういう乱高下があると、さらに不安に拍車をかけるのも事実。

 そんな今です。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-10-21 22:14 | 日記 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18827564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2013-10-22 13:51 x
プライバシーがらみなので答えなくてもいいです。
一つ疑問です。血圧を下げる薬、普段服用されているのでしょうか?
気候が激変して20位上がるのは普通だし、驚いて測りなおすと、なお高くなるのも普通です。私は右腕と左腕で10位違いますし体温も右脇のほうが0.3から0.8度高いです。高血圧を放置していると1年1回の血圧急上昇でくも膜下出血・・・なんて事になりかねません。薬さえ飲んでいれば高血圧なんて病気じゃありません。年齢が上がれば殆どの人がなりますから。心配が血圧を上げ、パニックアタックに近いような事になるのはいけません。・・・・・・というようなこと、親友の兄貴に言っていたら本当になったのが7年前です。
Commented by WofNaka at 2013-10-23 09:44
tamaさん こんにちは。

これぐらいなら薬は不要との診断です。
ただ、今回は、寝ていても高いのでやはり高い状態が続いているんですが、その理由が知りたいだけなのです。
また、高低を繰り返した時もあって、それは、何かしらに負担がかかるだろうし、何が起きているのかを知りたいということでしょうか。

<< 私にのしかかったのは誰? 猛省 出先で救急搬送されて >>