就活は家族で

 そこはシニアクラスの人たちの就職活動を合宿で行う場所。しかも家族同伴OKなんていう場所だった。

 なぜかは知らないけれど、私のかつての同僚たちがそこに集う。あれ、みんな首になっちゃったの?

 でもみんな楽しそう。しかも余裕があるし。まるで、単なる慰安旅行に参加しているみたいな雰囲気。

 反面、こちらは違う。

 一生懸命に求人情報とにらめっこしている我が家族たち。

 上の娘の表情なんて私より真剣なんだ。もちろん、この就職活動は私のためのものなんだけどね。

 私一人で参加するセミナーと、家族も参加できるセミナーとがあって、今日のは後者だ。

 私は当然家族みんなで同じテーブルを囲むんだと思っていたら、どうも私の背後が急に静かになった。私の家族は別なテーブルに座っている。そしてそのテーブルには私が座る余裕がもうない。

 えー、そうなの? そんなんなの? これぇ。

 仕方がないので私が別な、もう一つ空いている席に座った。

 今回の会場の席は、掘りごたつになっているのね。みんなが座りやすいように。

 そこへ、私の知り合いが酒びんを持って現れた。

 家内と私が、今はもうお酒は飲めないから、って言ったのに、その人は、

  ちゃんと飲めるようにしてきたから、と。

 いやいやそうでなくって、飲めるかもしれないけれど、その後がこっちとら大変なんだから、ちがうから、そういう問題ではないんだってばさ。

 って言っているんだけど、相手には通じない。



そんな夢を見た。

これって、就活セミナーでなくって、単なる飲み会でないの?

そんな夢だった。

そう言えば、そろそろリミットが近いんだったなぁ。。。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2013-10-27 08:41 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/18859485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< あのさ、次は携帯かい!! すん... 東日本大震災のアウターライズ地... >>