Windows8.1セットアップしてきましたぁ

 WindowsXPのサポート終了を来年に控え、Windows7にすべきかWindows8にすべきかMacにするかで世の中のWindowsXP利用者は苦労していると思います。

が、私の知人で、XPを8に乗り換えた方がいらっしゃいまして、昨日は、そのセットアップに行って参りました。

実は、私が8を本格的に触るのは初めて。

でもまぁ、なんとかなるだろうという安易な気持ちで出かけましたが、やはり、意外なところで引っ掛かってしまいまして、結局、XPのデータ移行も含めて、7時間半かかりました。

やった作業は。。。
①WindowsXPの作成ドキュメントや写真の取得。
②WindowsXPのお気に入りリンク情報の取得。
③WindowsXPのOutlookExpresのメールデータとアドレスデータの取得。
④WindowsXPの筆まめのアドレスデータの取得。
⑤Windows8.1の立ち上げ。
⑥Windows8.1のメール設定。
⑦Windows8.1のウイルス対策ソフトの設定確認。
⑧Windows8.1のOffice動作確認。
⑨データ移行。
⑩使いやすさの画面設定。

データ移行には60GByteのHDDをUSBで繋いだのを使いました。

何で引っ掛かったか、ですが、メールの設定で3時間ほどかかってしまいました。
つまりWindows8.1に入っている「おすすめ」のメールソフトが従来のようなOutlookExpresでなかったことでしょうか。それに気がつかずに立ち上げたところ、POPをサポートしていないことがわかり、そこからプロバイダーに連絡をとったりなんやかんや、もう1日で設定するのは無理ではないかと諦めかけました。
ですが、インターネットで「Windows8.1 OutlookExpres」で検索したところ、8.1用のメールソフトからそれへの移行手順まで優しく解説しているサイトを見つける事ができ、すべて問題なく移行することができました。ま、ある意味ラッキーでした。

 印象としては、今までのようにWindowsに予め入っているソフトのほとんどが使えないは、その通りだったこと。特に、8でタッチで使うための四角いアイコンとして載っているアプリで使えるものがほとんどなかったこと。実際、今回は、以前のデスクトップ画面で使いたいという希望があったため、そのように設定いたしましたけれど、本当に必要なアプリは数個から8個ほどで、あんなに四角いアイコンにする意味があるかどうかとても疑問だったですね。

むしろ、MacのようなDockと呼ばれるアイコンの表示だけの方が、どんなにか使いやすいだろうと思いました。

 これ、XPから8に乗り換えようとしている一般の人には、相当大変な作業になるだろうな、という印象でしたね。

 ま、私も、詳しく中を細かく触ったわけではありませんが、自分でもWindows8を入れて色々と触ってみたくなりました。

やっぱり、こういうのが好きな私だな、と改めて、自分の好きなところを再認識した次第です。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2013-12-02 12:23 | 日記 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19083327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2013-12-03 10:18 x
おはようございます。
今日は専門家のNAKACHANに質問があります。ある有名医師の文章に次のようにあります。
”患部の写真、画像データは何でもお持ち下さい。
データは当研究所のパソコンWINDOWS8で開けない事もあります”。
これはどうして開けないのでしょうか?またどうしたら開けるようになるのでしょうか?
教えてください。
Commented by WofNaka at 2013-12-03 12:31
tamaさん こんにちは。

最初、ちょっとあっち系の話かと思いましたが、真面目な話ですね。

恐らく、なんでも見れる、と書いてしまう、または、何も書かないと、後でクレームをもらうかもしれないので、あえて「開けない事もあります」と書いているのでしょう。
ま、「治せない病気もあります」みたいな台詞だと思って頂けたらと思います。

何でも見れるようにするには、スキャナーなどでPDFの形に変換すれば、見れるようにはなります。
Commented by tama at 2013-12-03 14:22 x
有難う御座いました。
今はドクターもパソコンを芯から勉強していないと駄目ですね。
画像が見れないんじゃ正確な判断出来ませんよ。

あっち系は卒業しました。少しある男性ホルモンはSEXしたり,もよおしたりすると、どうも癌マーカーの数値が高くでるので私の癌に有害だと思いますので完全にやめております。イソフラボンとビタミンC(5グラム)とる毎日です。
Commented by WofNaka at 2013-12-03 19:11
tamaさん こんにちは。

生きるために必要なものが病魔の栄養にもなっているっていうのがつらいですね。かと言って、共存するわけにもいきませんもの。

<< ハムショップに出かけた  PCX 燃費報告(2013/... >>