World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

落としたのは金の斧?  い、いえ、ホ、ホッチキスが

 先月でしたか、出先で眼鏡を落としてしまいました。

 帰宅してからないのに気がつき、きっとあの時だろう、と見当がついていたので家内に電話してもらいました。運良く、拾得物として保管されていました。

 係の人:えーと、どんな眼鏡入れですか?
 家 内:えーとー、えー、えー、えー。グレーのやつでぇ。。。(モジモジ)
 係の人:もしかして、ホッチキスでぇ。。。

 家 内:え、えぇ。ホッチキスのやつです。
 係の人:あ、ありますよ。保管してあります。

 っていうので、翌日、取りに行ってきましたが、さすがに恥ずかしいから勘弁してよ、っていうのが、下の写真の下のものです。
a0265144_17534211.jpg


クリアーファイルを切って、眼鏡のサイズにして、折り曲げたやつをホッチキスで止めたのです。しかも中には眼鏡ふきが入っています。

 なんでこんなものを作ったか、ですけれど、私は普段、眼鏡を必要とします。もちろん運転には眼鏡必須です。そしてこれは乱視のみなんですね。でも、本を読む時や携帯を見る時は、老眼が必要なのです。つまり、老眼が必要な時には、普段使っている眼鏡を外して交換しなければいけない、ということです。しかも、老眼鏡では歩けません。

 つまり、通勤時に読書をする場合には、その場で眼鏡を交換しなければならないということです。座っているのであれば容易にできますが、つり革に捕まっている状態での眼鏡交換は非常に困難です。そして、眼鏡ケースのほとんどはごっついものが多い。つまり、片手で眼鏡交換が電車内でできるように、ケースをスーツの胸ポケットに入るような簡単なものにする必要があって、こんなのを作ったということなのです。

 で、今日は、そのちゃんとした眼鏡ケースを買ったのです(写真の上のやつ)。なかなか可愛いデザインでございます。家内にも気に入ってもらいました。

 これなら、今後落としても恥ずかしくない、というわけですね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19266448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2013-12-31 18:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka