おぼ

もちろん、おぼっちゃん の「おぼ」です。

 私が小学生、中学生の頃は、同級生のほとんどが同じメンバーなんですよ。50人未満の同級生の中で、たまに転校してきたり出て行ったりする人がいるぐらいなんですよね。

そう言えば、転校してきた人はみんな転校していったなぁ。。。

 そして、あれは、小学何年生ぐらいだったんだろうかね。ほとんどの人のあだ名がついていたんだな。そして、あだ名をつける人は決まっていたな。ま、今では出世頭になっているけど。
それから、先生が授業中に本名で指名しても気がつかなくって、あだ名でやっと気がつくことも何度もあったなぁ。

 私は、女の子たちからだけ「おぼ」って言われてた。

 男の子たちからは、なんて言われてたか。。。はて???


 なんでこんな話をしているかって?

 年賀状に書いてあったのよね。

 今でも、あだ名で呼んでくれる人は少ないっていうか、そもそも会わないか。


因に、他の同級生にはどんなのがあったか。

 どす(男)
   ・・・名前から「ふんどし」になって、その後「どす」となった。
        高校に行ってまで言われてたね。
 花咲ぐ「はなさぐ」(女)
   ・・・由来はなんだったんだろう。
 ころぎぢ(女)
   ・・・名前を逆さにして捩(もじ)ったと思った。
 じゅ(男)
   ・・・やはり名前を捩ったと思う。
 げん(男)
   ・・・由来はわからない。裸足のゲンかも。
 ごえ(男)
   ・・・もちろん、五右衛門から来ているから名字はバレてしまうけど。
 ぽっきー(女)
   ・・・由来は不明。
        高校に行ってまで言われてた。
 しがけん(女)
   ・・・由来は名前。

 名前由来では。。。

   たかば(男)
   鳩(はど)(女)
   優勝(ゆうしょう)(双子の女の子を合わせて)
   きかんこ(女)
   ずよ(女)
   びわ(女)

 あー、覚えていないなー、忘れちゃったよー。

 この中には既に逝った人もいる。震災で犠牲になったのもいる。


 そう言えば。。。高校の時に「だんな」って呼ばれているやつ(男)がいて、駄菓子屋の中で呼んだら、その店のご主人が「へいへい」って言いながら出てきたってことがあったな。笑うに笑えなくってね。

 いずれにしても、懐かしい話だ。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2014-01-10 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19325040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tama at 2014-01-10 19:37 x
おぼっちゃんの「おぼ」・・・・・・
私に似てる。
坊や(童顔なので)と高校時代同級生と担任から言われていた。
Commented by WofNaka at 2014-01-10 19:47
tamaさん こんにちは。

ますます、お会いするのが楽しみになります。

<< ワンフロアーを贅沢に使った部屋 おくやみ  誰? >>