World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

結局、アンテナ構成は元通りに

 正月早々、アマチュア無線のアンテナをあーでもない、こうでもないと、作っては上げ、試しては下ろししておりましたが、結局、元の構成に戻りました。それが一番安定している、ってことで。

つまりは。。。

①21MHz帯
  ・・・コメット用モービルホイップ+カウンターポイズ3本。これは変わらず。

②50MHz帯
  ・・・自作L型ダイポール。これも変わらず。

③145/430MHz帯
  ・・・自作AWX。これも結局変わらず。

④1200MHz帯
  ・・・借りている15ele八木。

なんだかな。

 でも、年明けからアンテナをこれ以外で3本試したり、2本作ったり、今日も1本テスト的に作りましたしね。結構、勢力的に動いています。

 今日作成したのは、AWXアンテナの変形型。
 形的には、WM型です。

 上側のエレメントがW字型、下がM型です。これで大きさを小さくして、同等の威力を期待したのですが、やはり短縮系とみなされてしまったのか、給電部分のマッチングも周波数同期もうまく取れず、全くの失敗アンテナになってしまいました。

 ま、一度は作らないと、失敗しないとわからないものですから。

 また、挑戦してみますよ。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19381891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2014-01-24 19:44 | アマチュア無線 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka