World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

27回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~

 昨日は桜満開の中、ばくだん畑にて、定期のアコースティックギターライブ マイカ企画「ひだまりの中で紡ぐ歌」がありました。

a0265144_10164751.jpg


1。タケオキスさん
2。ISHIさん ・・・ばくだん畑出場2回目
3。麻衣子さん

1。タケオキスさん

 灯火、風臨、軌軸、Between us

 3曲めの新曲は、私たち夫婦をイメージして作ったそうです。
私宛の曲はこれで2曲めになります。とても有り難いことでございます。
いずれも歌い終わった後でそう聞いたんですが、曲紹介の時点でもしかしたらそうかも、って思ってしまうんですよね。自分たちへの想いというのはなかなかわかりにくいものですが、こういう形でそれを表すって、粋です。

 4曲めは所謂(いわゆる)カラオケバージョンだったんですが、もともとこの曲は、アカペラでも歌いますから、それほど違和感がなかったんですけれど、アドリブを入れられなくってやりにくくなってしまわないかちょっと心配しました。

 それと、曲層が変わってきたのかなって思いました。

 進化するタケさんでした。

a0265144_10264543.jpg


2。ISHIさん

 木端微塵、ISHIの"Like a Roollingstone"、RIVER、どうしてもキミに逢いたい 2013、静寂なる地、With

 今回は座った場所とライトの関係か、とてもまぶしくて、目を瞑って聞きました。
尾崎豊っぽいなーってね。それと、RIVERなどは好きかな。

a0265144_10302736.jpg


3。麻衣子さん

 そのままで、溺れる魚、蒼い羽根、Light、金木犀、モノクロ、ひこうきぐも、しずく

 今回は期待してくれ、とのことだったので馳せ参じました。

 曲が進むにつれていい感じに仕上がっていったかな、と思いました。
イメージ的には、浅田真央が、監督にトリプルアクセルを禁じられているけど、三回転までは許す、と言われているみたいな感じかな。
見方を変えると、セコンドで引っ張って最後にトップに入れたいのかもしれないんですけれど、実際には、トップに入れてスピードが上がるのを待っている感でしたかねぇ。

 最後の曲「しずく」は新曲でした。
艶っぽさ全開でお母さんからは大顰蹙(ひんしゅく)を買ってたみたいでしたけど、歌い方とのギャップが大きいかなぁ、アンバランスさを感じました。

 私は幸か不幸か、例のライトがまぶしくって、ほとんど目を瞑ってましたから。。。

 これも今後に期待っていうところでしょうか。

a0265144_10462454.jpg


 座った場所が悪かったんでしょうかね、全体的にスピーカーからの音圧が大きくて、心臓の鼓動の周期が変わりそうでした。ライトも眩しかったし、スピーカーの前にも席が設けてあるので、ちょっと考えて欲しかったですかね。


 なお、写真は私のiPhoneなので画質など悪いです。

===
過去のマイカ企画の私のブログ記事のリンクを載せておきます。
26回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~
聴くかどうかは、聴く側の判断だと思うんだけどね
24回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~
その人にしか歌えない歌を聴きたいんだ
私は 何を聴き、何を感じたかったのだろうか
20回目 ~ひだまりの中で紡ぐ歌~
2012年 05月 26日その2
2012年 05月 26日
2009年 11月 07日
2009年 07月 18日
2009年 05月 24日
2009年 03月 29日
2008年 09月 28日
2008年 05月 24日
2008年 03月 30日
2008年 03月 23日
2008年 01月 26日
2008年 01月 11日
2007年 11月 24日その4
2007年 11月 24日その3
2007年 11月 24日その2
2007年 11月 24日その1
2007年 09月 23日



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19648724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2014-04-06 10:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka