人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

速報 今朝の地震

今朝の地震は、1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒に起きた関東大震災とほぼ同じ震源地でした。

 ただし、当時より深く、規模が小さかった、ということです。

 
速報 今朝の地震_a0265144_54536100.png


 関東大震災の震源地:北緯35.1度、東経139.5度 深さ:80km M7.9
 今回の震源地:          北緯35.0度、東経139.4度 深さ:160km M6.2

 情報は、ウィキペディアからです。

 当時を彷彿させる思いでした。とは言うものの、当時は生まれてはいませんが。

【追記】
三浦半島の油壺での潮位の変化を載せておきます。
速報 今朝の地震_a0265144_2134668.png

速報 今朝の地震_a0265144_21342059.png


津浪かどうかの判断はできませんが、通常時の波の状況とはちょっと違うように見えるのが気になりました。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ

Commented by tama at 2014-05-06 19:13 x
お久しぶりです。来週、内視鏡でちょこっと消去してもらってきます。
相変わらず病気のデパートですよ。
いつ会えます事やら・・・・・。
Commented by WofNaka at 2014-05-07 18:52
tamaさん こんにちは。

よかったー。
どうなったかと、心配してました。
私もGW明けから通院のオンパレードです。

優先する方を先にされて下さい。
by WofNaka | 2014-05-05 05:52 | 災害&ボランティア | Trackback | Comments(2)