趣味 〜音楽編(うなる)〜

 父親は若い頃、若い人達でブラスバンドを立ち上げた経験があって、吹いた所は見たことがないけれど、好きだったみたい。母親も若い頃、音楽が好きだったみたいだった。そんな家庭環境の中で育った私は、やはり音楽が好きだった。

 小学生の頃、歌うのが好きで、当時、合唱部があって、入りたくって先生にお願いしたのだけれど却下された。男の子が一人も所属していなかったから、が理由だった。田舎だったしね。

===
 カラオケなんてもう何年行ってないか。。。昔は、中島みゆき の曲を随分歌ったけど。特に、あの、封印していた時代には「時代」を歌っていたっけ。

 「こんな時代もあったね、と、いつか話せる日がくるわ」。

 そんな時代が自分にも本当に来るのか半信半疑で、でも期待しながら祈るように。そして、長い長い時間が経って、そんな時代は来たのね。本当に。封印を解く日が来た。

===
 高校1年の時、クラス内の友達とグループを作って、演奏するというのが音楽の課題であった。私は、体が弱かった今の親友と一緒に、サイモン&ガーファンクルをやった。確か、スカボロフェアだったかな、親友がギターで、私はハーモニカも使った。
その後、その親友とは何年も音信不通で、震災前に再会できて、震災。絶対に逃げ切れなかっただろうと。もうダメだと諦めて。。。でも何日も経って、「生きてます」と連絡があった。

 今は、その親友と遠い将来ベンチに座って「オールドフレンド」を歌うっていうのが夢なのです。
親友と私は、お互いに、生きているのが仕事、みたいなのです。

生きて、その時に、この曲を。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by WofNaka | 2014-05-20 16:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19815200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 趣味 〜音楽編(ならす)〜 1200MHzのアンテナは、や... >>