World of Naka-chan

wofnaka.exblog.jp

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @WofNaka

ブログトップ

私と漱石との出会い

 そんな文学な人との出会いって、私の中では、皆無でした。

 もう、我が輩は猫である、なんて言葉さえも使わないようにしていたのに。

 それが、ここんとこ、意外なところで漱石の本を読みたくなってしまった。

 それは、私の夢の記録から。。。

 「こんな夢をみた」と最後に書き記す形で記録してきた、今まで見た夢の話。

 私は、あの有名な黒沢明の「夢」という映画が好きで、その冒頭にでてくる「こんな夢をみた」という下りを引用して自分の夢の記録をしていた。

 ただ、読み手に、これが実は夢だなんてことはできれば最後まで知られたくなかったからこそ、最後に「実は今までのは夢だったんですよ」と暴露していたんだった。

 でも、黒澤明のオリジナルではなかったんだなー。

 実は、夏目漱石の「夢十夜」という書物の中で使われている言葉だったんだ。

 もうそうなったら、どうしてもその書物を手に入れないではいられなくなった。

 そして、先日、古本屋で探して、やっと入手することができた。

 「夢十夜」以外の読み物には全く興味を持たないんだけれど、もしかしたら読んでしまうかもしれないんだけれど、ともかくこうして人生53年めにして、やっと漱石の本を読むに至った。

 私はそんな奥手なんだよね。



「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19887573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by WofNaka | 2014-06-10 21:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

by WofNaka