人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1961年生れ/東ニ病気ノコドモアレバ…西ニツカレタ母アレバ…南ニ死ニサウナ人アレバ…北ニケンクヮヤソショウガアレバ…/弱い立場中心の世の中に/陸前高田市が故郷 @ja1toe


by WofNaka

夢に関して言えば

 「こんな夢を見た」繋がりで、夏目漱石の「夢十夜」を読んだのです。

 元祖ですからね。

 ガイドブックでは、夜、一人で読んで下さい。怖くて眠れなくなるかも、なんて書いてありましたけれど、そんなに怖くなかった。

 夢だって最初からわかっているからなのかもしれない。

 同じ「こんな夢を見た」でも、黒澤明の「夢」の方が、よっぽど怖い印象を受ける。

 そして、私の夢。

 こっちの方が相当怖い。

 やっぱり、それが実は夢だった、って後で言われる方が怖いものです。

 そういうことで、夏目漱石の夢は、それほどでもなかった。


「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
by wofnaka | 2014-06-18 16:33 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)