110番通報

 今日は国立でお祭りがあるというので出かけた。

 駅からの広い通り、大学通りを南に進み、ちょうど立川方面からと交差するあたりの群衆に混じってたっていた。

 とその時のこと。

 反対側の歩道上を、自転車に乗った女性が、空中をさかさになりながら飛んで行くのが見えた。

 同時に悲鳴も。

 人をかき分けて、反対側の歩道橋をさらに見ると、ガードレールの内側とそばの電柱に乗用車が衝突して大破しているのが見えた。

 状況判断は難しいが、どうやら、駐車場から道に出ようとした乗用車が、歩道に急に飛び出し、ガードレールにぶつかって止まった風だ。そして、たまたま歩道を走ってきた自転車と鉢合わせになり、自転車が30mぐらい、はね飛ばされたようだった。

 私は、すぐさま通報するため、最近使い始めたガラケーを手に取った。

 110番にするか、119番にするか。

 110番に。


 大抵、110番通報してすぐに電柱に書いてある住所を探すんだけど、どこにもそれが見当たらなかった。

 隣にいた人に、ここの住所を尋ねようとして声をかけたら、実は昔の同僚だった。

 おー久しぶりー、でも名前はなんだっけ? (H爪さんだったんだけど)

 とりあえず、ここの住所を調べるようにお願いした。


 すぐに110と入力して発信した。。。

 あれ、発信音が聞こえない。でも男の人の声が聞こえた。

 よくわからなかったので、一旦電話を切って、再度110と入力した。

 またさっきと同じ。発信音が聞こえずに、男の人の声が聞こえる。

 どこだー? とか言っている。

 そこで、試しに、もしもし、と言うと、どうやら既に警察署に電話が繋がっているらしかった。

 事故です。

 住所は。。。



 住所は。。。国立市の大学通りの。。。えーと。。。あれ?。。。よくわかっている場所なだけに住所が出てこない。

 そのうちに、反対側を見ると、矢川駅が見えた。

 大学通りの矢川駅側です、と、答えたけれど、実は、大学通りの反対側は谷保駅なんだなー。

 だから、だんだん自信がなくなってきて、あれー? 大学通りの一本西側の通りかも、とか曖昧な表現になってきた。


 そして、事故の状況説明を。


 乗用車が、歩道に突っ込んで、自転車の人がはね飛ばされてー、だから救急車もお願いしたいんですけどー。

 でも、なんか状況説明で矛盾点もあって、説明がうまくできない。


 そんなこんなしているうちに目が覚めた。


 今日は、早朝早い時間から動いていたため、そして、その後、バイクで往復60kmほど走ったために疲れていて、うとうとしていたんだけど、ちょっとの間、寝てしまったらしい。






 そんな夢をみた。




「にほんブログ村」に参加しています。下の絵、またはボタンを押していただけませんか。
にほんブログ村
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ


過去見た夢のリストです
[PR]

by WofNaka | 2014-06-21 20:08 | 夢の話 | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://wofnaka.exblog.jp/tb/19922624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 壇上のトイレ バイク談議 >>